

☆たんじょうびのすごしかた☆

久々の更新です


下書き状態で記事がたまっていくの

色々埋もれて古くなって・・


そのうち発掘するとして

今日はめずらしく?家族ネタ、失礼します~


先日、ドラジロー家の長男が3歳のお誕生日を迎えました


ということは、

ドラジローも母となってまるっと3年経ったわけです

感傷にひたりそうになりましたが
誕生日当日はそんなスキもなく大忙し

家族でおでかけしたからね


行き先は・・

ふーじー さっふぁーりぱーーくっ

例のメロディーで読み上げてください


真冬の、平日の、サファリパークって空いてるんじゃ

夫の提案により、
3歳の誕生日は富士サファリパークに決定




朝早くに家を出て、
新・東名でビューーーンとな

ピカピカかつオシャレなサービスエリアで朝食をとっていたら
除雪作業によりサファリパークの開園時刻が遅れるらしい、と

かまわんよー
SA内の公園で遊んどくから




メイン目的地に到着しました

KIMG5890.jpg

おぉ~雪景色

そして、快晴


テンション上がりまくりでした、親が



お正月の雪降る動物園は過酷だったけど

ここでは、クルマの中ポッカポカ

人間様が檻の中~

DSCF8585-.jpg

ライオンバス

このバス、エサやりもできるし乗ってみたいけど
まだお子たちが小さいので無理
(寒いから絶対パス)


草食系も

DSCF8558-001.jpg


みんな寒いんだろうけど、
なぜかかなしくはありませんでした

関連記事(笑)あけおめ2013



1周目は「怖い。。」と固まり気味だったお兄ちゃんも
2週目はかなりのハイテンションで、

「だいじょうぶだゾウ」


母の寒いギャグを反復しまくってました


アホらしい親子の会話を他に聞かれないのも
クルマで回るサファリパークのいいところ


あまりに楽しかったので、
家ブログでも記事にしちゃいました


冬の富士サファリパーク、オススメです

って、もうすぐ春じゃ・・


回し者じゃないよ





帰宅後は、大慌てで・・

P1020159-001.jpg

「早く、早くー、早くぅーーー」
3歳になりたての子は待てやしない


かなり雑だけど


側面から~

P1020149-001.jpg

今のところどっぷりアンパンマンっ子ですから

戦隊モノに流れる日は来るのだろうか!?

トミカでよろしく



ドラジローも冬生まれなんだけど

苺がある季節でよかったなって

苺好きには苺のケーキがありがたい



日々、アンパンマンのかるたと同じくアンパンマンのマグネットで
“ゴハン”を作ってる息子へ
木製の鍋や食器をプレゼントしてみました

妄想が高度かつ複雑になる日も近いでしょう



以上、ここまで家(建物)ネタはまったく出て来ませんでした





いちおう、ちょっと家のほう・・

3か月点検と補修が入りました



具体的には、

・雨どいがおかしい
・床材が浮いた
・散水栓がどうのこうの

なんてレベルから

・クロスが浮いたり、隙間が出てきたり
・引き戸がちょっと反って!?開け閉めするとこすれる
・巾木がちょっとやられた

などなどの微細なレベルまで


半日かかって、大勢の方がやって来て
直して行ってくれました


「そんなんでいいの?」と思うことも
いまだに時々あったりするけど


今回はていねいにやってくれた感をすごく感じました


早朝からゾロゾロにはちょっと驚いたけどさ

なんかスッキリしたー




さてと、家中ピカピカにするぞ

大事なのは、お・そ・う・じ


ホコリども、覚悟せぃ





前向き発言

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

あけおめ2013

遅ればせながら・・

あけましておめでとうございます


年末のご挨拶もできぬままに、年が明けちゃって・・
もう正月気分もすっかり抜けたとこですが

昨年はお世話になりました
 
今年もよろしくお願いします



最近は更新ペースがダウンしてるけれど

もうちょっと続けたい気分です・・!

これからも遊びに来てやってください



もっと早くブログやってればよかったなーって
家が完成する頃に気付いたドラジロー

時すでに遅し!?

ブログを通じてもっと勉強して・・色々教えてもらって、
かしこい施主であったなら
もうちょっと違う家づくりになったんじゃないかと思ったり

でも、このブログを通じて知り合ったみなさんとの交流は楽しくて、
今もたくさんのことを教えてもらってる

家づくり、まだ終わってないやって思う


そして、真剣に家づくりに取り組む同志を応援したいって強く思っています

ドラジローも、もしかしたら、ほんのちょこっと、
お役に立てたらうれしいなって

施主ガンバレ~

施主負けるな~



ドラジロー家は、これからローン地獄(笑)

ともに歩みましょ






年末年始は、ここ数年あまり変わらず


30日・・恒例のおせちづくり
    (友人宅に集まってワイワイ共同製作→各家庭へお持ち帰り)

大晦日・・おせちフライング
     (腐るかもしれんし)

     おいしいお蕎麦屋さんで年越しそば
     (今年もノンアルコール、授乳中)
     
    
年越しカウントダウン・・子どもの寝かしつけで一緒に寝ちゃってた
            (起こしてくれよ)

元日・・実家集合ご馳走たらふくエンドレス
    (余りものはありがたく翌日いただきます)



毎年、手際がよくなる

KIMG5160.jpg

ドラジローは、かまぼことにんじんの飾り切り・・のみ
これもいつものこと(笑)

孔雀とか松とか、本気よ~


紅白なますがどの重にも入ってる~

作りすぎなの、これも常



こちらプロおせち

KIMG5192.jpg

親戚のお寿司屋さんより


黒豆はほぼ長男クンが食べました




ここからが違った、2013年明け

2日・・地元の神社へ初詣
    ※賽銭泥棒らしき怪しい人物に遭遇

新居から一番近い神社を地図で探し、散歩がてら行ってみた

後から気づいたけど、隣町の神社じゃん
町内の神社に行くべきなのかな
そちらのほうが遠いけど町内にもあるみたい

先祖代々の家ならこんな疑問もないんだろうなと
よそ者感を味わった瞬間でした
今度お隣さんにでも聞いてみようっと


3日・・苺狩り、ではなく動物園へ

苺狩りに行きたいねって話はしてたけど
予約とか計画とかしてなくって
前日にネットで調べてみたらどこもいっぱい

苺狩りなめとったー

おうちでダラダラ過ごそうかとも思ったけど
「動物園なら空いてない?」と急きょ出かけることに
しかも午後から



超凍えた。。

雪がちらつく中、暑い国の動物を見る・・泣けそう

KIMG5310-.jpg



長男は、「抱っこ抱っこ抱っこ・・」歩かないし

次男は、歩くわけないし(6か月です)



ドラジローしくじったね

先のクリスマスプレゼントの皮手袋、
出番だったね

メリクリ2012

・・これ

KIMG5128-.jpg


寒さで手がかじかんで真っ赤っか

そうか、この日のための手袋だったのかぁ~
それなのに、完全忘れてたわ


お正月の動物園は、団体様は外国の方くらいしかいなくて
あとは、デートな若者と寒さ知らずの人たち

近場の者は、今日は避けるでしょって天候で

空いてるような、でもそこそこ来てるのね
中途半端な心地よさでした



KIMG5298-.jpg

ペンギンさんにはいい季節よね


KIMG5316-.jpg

オオカミさん
遠吠え・・期待しちゃったけど、おとなしかった




遠出もなし、新居でゆっくり過ごした年末年始でした


あ、大掃除・・

気になってた窓の掃除もしてなーい


新居、日頃からのキレイを心がけたいと思います




なにはともあれ
幸多き1年となりますように


2013スタートぉーー




平成も25年かぁ

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

メリクリ2012

P1020052-.jpg

新居で迎えた初めてのクリスマス




「もうサンタさん来ないよ!」

期間限定フレーズもこれにて終了~




・・悪ガキのところにもサンタは来ちゃうのでした

KIMG5122-.jpg

2歳児のリクエストはトトロのDVDでした

アンパンマンのエプロンはお手伝いしたいボクのためにサプライズ




お弁当箱も、ちょうどほしかったとこで・・

KIMG5127-.jpg


祖父母から・・

KIMG5129-.jpg
KIMG5132.jpg


夫のほうの祖父母には前もって、
トミカのでっかいセットを買ってもらってた

今度遊びに行った時のお楽しみ~



KIMG5125-.jpg

絵本はドラジローがほしいから!?




そして・・
なぜか、ドラジローももらいました

KIMG5128-.jpg

長男から、と夫のはからい

「ママはパープル!」とこれを選んでくれたそうです


ありがと


でも、手袋って・・いつ使おうか
ゴム手かビニ手しかする時ないんだけど

皮って(笑)

次の冬は、園への送り迎えがあるから、その時にきっと
そうだ、そうだ



手づくりケーキ・・

写真の掲載は自粛しとこ




イブの夜、枕元に置いて寝たら・・

KIMG5123-.jpg

プレゼントが入ってたね

寝起きの反応は薄かったけど


トトロのDVDには大興奮


クリスマス=サンタ=プレゼント

そんな日本の図式がすこーしわかりかけた2歳の冬でした


今は、クリスマスに限らず、親がほしくて色々買っちゃうけど
よくわかる歳になったらもっと考えて買わなきゃなー
などとも思いつつ・・



兄弟で仲良くね

P1020116-001.jpg





メリークリスマス

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

ついに、ついに・・引越しました!

ご無沙汰しています~


実は・・

ドラジロー家・・

新居に引越したんですっ


それでバタバタしておりました、ハイ



ようやく新居での日常生活スタートでございます



建物の引き渡しから1か月以上経った現在、
外構工事真っ最中

クルマを停められるようになるのに合わせて
何とか移り住んじゃったって感じです


そんな外構は・・一部保留のまま(笑)

もうちょっと待って~




web内覧会の途中ですが
今日は引越し話、しちゃいますよ




引越しの前々日から荷造りを始めるという、
引越しなめとんのか状態で臨んだ今回・・

そりゃもう、めちゃくちゃ疲れました。。


引越しが日曜日、旧居の引き渡しが水曜日

準備を始めたのが金曜日だからね


金、土、日、月、火、水


怒涛の6日間


連日明け方近くまでゴソゴソやってました



引越しの直前、お子たちは2人そろって風邪をひき
でも、ひどくはならず元気もよかったのだけど

治りが悪いなぁと思っていたところ、悪化した

一昨日、やっぱり病院へ

子は子なりに環境の変化を感じ取っているんでしょうか

2歳と0歳、人生初のお引越し




ところで、
引越し費用って、何なんでしょーねぇ



今回、引越しをお願いした業者さんはこちら

KIMG4178.jpg

かわいいんだかどうだかのパンダちゃん


先回の引越しは、ドラジローなだけにアートさんでした

その頃はドラえもんを宣伝キャラに使っていて
オリジナルのドラえもん加湿器がもらえたのでそれ目当てネ

その時は夫婦2人、近場への引越しで・・
費用はたしか3万円だったかな

知人宅へ冷蔵庫を運んでもらったりのサービス付きで

安くあがったなーって記憶が残ってます


今回はお子が2人増え、荷物も多少は増えたけど
大きな家具もないし、近所だし

めざせ3万円か、と思いながらお見積もりを~

 
引越し業者さん、複数に見積もりをお願いしようと思ったけど
何せ時間がない

2社に絞りました

てきとうに・・

サカイパンダと、ドラえもん関係なくなったアート

・・のつもりでしたが


見積もりに先に来てくれた(先に都合が合った)
サカイさんに即、決定しました

見積もりをとるには、部屋中お見せしなきゃいけない

熾烈な争いが繰り広げられる業界なだけにプッシュもグイグイだろうし
時間だけじゃなく、こちらもエネルギーを使うことになるだろう

めんどくさーい

でも安く済ませたいわー

やっぱり、値切ってみる


先回の引越しの時は、実はあまりいいイメージがなかったんだけどね


今回のお引越し費用

2万円 + 5千円(洗濯機引取り費用)に消費税 也


安いと思いました


日柄、曜日、時間帯などで費用が大きく変わるってのはわかるけど

仏滅でもないし、日曜だし
文句ないわ


そうそう、それでね・・

「新築ですか?」「どこのハウスメーカーですか?」とか聞かれたの

フツーに答えると
「住友林業サンですか!お付き合いがありますので(お安くします)」みたいな

いやいやどこのHMとも付き合いあるでしょ、と心の中でつぶやいたってば

結果安くなったので
一連のやりとりの意味不明さはもうどうでもいい


ケチいけど、当日はベテランさんよろしくですって念押ししてみたら
「VIPって書いときます」って

2万のVIPでしたーー


営業の人も感じよかったし、一発で決められて楽できた

実際、当日来てくれた人たちも感じよくって
気持ちよく引越しをすることができました

ドラジローの梱包が間に合わなくって
いくつも荷物が置き去りになったけど

翌日以降、自分たちで運んだり処分して引払いには間に合わせましたよぉ

お世話になった家だから、
キレイにしてアリガトウ、バイバイしたいしね、
掃除もひと通りがんばって、狭小1LDKとおさらばしました


そして、恐ろしい量の荷物が入った我が家

KIMG4193-.jpg

途方に暮れました、の図


いったい何箱あったんだろう!?

狭いスペースにパズルのようにキュンキュンに収納してたことがよくわかりました


あぁ、シンプルライフ・・


生活スタイルを根本から見直さなきゃと感じましたよ。。


ドラジローは日頃、スッキリって言葉を多用してる自覚があります

つい口から出るの、
「スッキリしてるのがいい」とか何とか

それなのにさぁ~
この有り様

んでもって、
新しいものも色々ほしくなるんだよねぇ

困ったもんです




段ボールに囲まれて暮らしています
アルミホイルが見つからない。。どの箱だろう・・

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



web内覧会<予告?>

先日、無事引き渡しを終えたドラジローです

よって、キーケースの中に1本鍵が増え
ちょっと閉まりが悪いっす


ついつい、ひと息ついてしまいそうになるけれど、
これから外構の話を詰めなければなりません 遅っ

まだまだ気は抜けないなー

外構工事をしないと、入居できないぞ・・


残念ながら緑化さんじゃないです

資金不足

こんな感じでねぇ・・、と自分で描き描き


もうひと踏ん張りだYO




さてさて、


こんなドラジローのブログへも覗きに来てくれる方々がいらっしゃって
うれしいかぎりです

コメントやポチもありがとうございます

ポチっとしてくれる人がいるの
更新の励みになります、本当に




で、ですね・・



ちょっと迷いますが、

ドラジロー家、
WEB内覧会もしちゃおうかと



引越しの日程も外構工事が終わりしだいなので、
しばらく放置されそうな新居。。


家具もすぐに揃いそうにない家だけれど
始めちゃってもいいものかしら!?


おうちがキレイなうちに写真撮るべしかも

これからぼちぼちご紹介してみよかなーー

なんだか丸裸になるようで
ちょっとドキドキ



まずは、玄関から・・行きたいと思います

養生のシートがまだそのまま
剥がさないとカッコ悪いよなぁ


でも、なんとなく玄関から始めたい気がするので
ペロッとめくって写真撮って、また戻しとこうかね

玄関前がまだ泥だらけだから
もうちょっと貼っとくー




みなさま、よろしければお付き合いくださいね


今日は、WEB内覧会やるぞと宣言してみましたぁ


そう、予告というか宣言デス



内覧会以外の記事も続きます~
こっちのが先かも


なかなかカワイイお姿じゃない

インターホン仮

ピンポーン押してくださぁーい

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
