

「フツーの家」と言うけど・・

「フツーの家」って、どんな家かって・・

今、夫婦+子の3人家族、単世帯ってやつで、
土地から探して買って、そこに注文住宅建てて・・

そんなにお金なくって、でもそれなりのこだわりもあって、
家も庭も広くは無理だけど、まぁまぁの広さも求めてて・・

っていう、ドラジロー家です。

ここはけっして都市部ではなく、田んぼも畑もあるし、工場もある。
いちお電車は通ってるけど、そのしょぼい単線の駅まで徒歩15分くらい。
基本の交通手段は、もちろん車。
車があれば、スーパーもすぐだし、マックもすき家も近い。
でもね、徒歩ではコンビニにも行けないなっていう住宅地。

周りは民家、民家、民家の、ポツンと空いてる土地を購入しました。

日当たりも気になれば、隣家と窓の位置が重ならないように気を遣うし、
消去法的な選択も時にはしなきゃいけない。

ずっと昔から「窓から電線が見えるのイヤだぁ」なんて思ってたけど、
無意識に見晴らしのいいトコに住むつもりだったんだよね、自分。
電線気にするより、まず空が見えるかを気にする、現在。

うーーん、この土地でよかったんだろーか!?

建物の前に土地でつまづいてる気するけど(泣笑)
一抹の不安を抱えたまま、今日も家づくり進行中です。

住友林業のビッグフレーム構法(BF-si)で建てますよ~

どんどんフツーになってく、我が家はおおまかにこんな感じ。

 ・建物L字型 のつもりだったけど、細長い長方形が少し欠けたくらいだ
 ・間取りはいたってフツー
  <1階>玄関・LDK・和室・浴室、トイレ
  <2階>寝室・子ども部屋・ファミリースペース
 ・ウッドデッキ
 ・外壁総タイル貼り
 ・駐車場3台+1台

おおまかすぎですね。
詳細はまた♪

家づくりブログ始めます

住友林業のビッグフレーム構法で、「フツーの家」を建てます。

ドラジロー家にとっては、一生に一度のドリームハウス(⊹^◡^)
納得しなきゃ、建てられない!

現在進行中の、家づくりのドタバタを綴っていきたいと思います。


 2010年春 本格的に土地探し

 2011年6月 土地契約
 
 2011年6月末 ハウスメーカー決定・契約

 2011年秋 着工予定

プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
