

施主支給、するべき!?

ドラジロー家の施主支給品は以下のとおり


 ・トイレ (2台) 単位がわかんない

 ・システムバス

 ・洗面化粧台 (2台)

 ・システムキッチン

 ・インターホン

 ・煙感知器 (7個)

 ・照明器具 (一部、工事不要の箇所のみ)

 ・エアコン (壁掛け4台)

  こんなもんかな


照明器具やエアコンは、よくある話だと思います

システムバス以外は部材のみ手配し
取付けは住林にお願いしました


水廻りは、ハウスメーカー側に嫌がられるとも聞きますが
施主支給のデメリットを理解したうえでの
費用低減策として了承してもらいました


浮いたぶん、提案工事に回すわよ
ってこと

お互いのためにいいことじゃんねぇ
と思うのは施主だけか


施主支給は、慣れないものを自分で手配するわけで、
多少の手間はかかります

でも、自分の好きなものを選びたーい

っていうか、設定品の選択肢が少ないんだもん
(設定品というコトバでいいのかな、それで話が通じてたけど)


施主支給したいって言うと、
住林側は保証の話を必ず出してきます
販売店も、大手メーカーの新築物件のめんどうなことには手を出したくありません

でも、よくよく聞いてみたならば・・

保証うんぬん・・とかはメーカー保証とのスミ分けや
購入先(販売店)、住林との責任・保証のラインを1度確かめておけば済むこと


自分できっちりお買いものできるなら問題ナシ


住林の設定品の中から、自分の好みのものが見つかればいいんです

設定品は、住林が商品を絞って大量に各メーカーから購入しているので
もちろん安い

でも、めちゃくちゃに安いかっていうと・・
そうでもない

もっと安いトコいっぱいあるよね・・

新聞の折り込みチラシなんかで目にするリフォーム業者の広告の品などは
ビックリするくらい安いことも
でも、それはまた、メーカーのカタログに載ってるやつとは
少し仕様が違ったりするので単純に比較はできないんだけど


ドラジローは、TOTOのお風呂にしたくって

標準では、ヤマハとINAXとハウステックの3社でした
TOTOないの


TOTOの気に入った浴槽を入れたいと言ったら、
すっごいお高い見積もりが出てきたんで

(ほぼ定価じゃねーか
おっと失礼しました


詳しくは、“浴室”で記事にしたいと思います
 お値段についても、ね


よくわかんない感じでうやむやになっちゃったけど、
エコキュートもIHヒーターも施主支給にすればよかった
和室の畳もできたんじゃ・・


ドラジロー的には、
施主支給は費用低減に欠かせない策だと思います


粘るのだ



ポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
