

ルンバと暮らす 家電たちの受難。。<後編>~ルンバ使用レポ7~

昨日の続きです

ルンバと暮らす 家電たちの受難。。<後編>~ルンバ使用レポ6~


2号機もろとも水浸しになったところで話を終えましたが・・




ちなみに、この加湿器

正しくはこう

31njYlRO5jL__SL500_AA300_.jpg



フィルター替えたり掃除しながら使ってきたんだけど

ひっくり返ってる状態を見てビックリ


オレンジ色の かびるんるん がぁ・・


いつの間に。。




そっこー捨てました


もう消耗品の交換でどうにかなるレベルじゃなかった、と思う

恐ろしくて直視できなかったからよ詳細不明~





番外編

ルンバ1号機(本物)の仕業

KIMG6707-.jpg


キッチンの足元あたりのアップ写真

床から8センチの高さでツツツーっと線がついちゃったのわかりますか?


KIMG6708-.jpg


同じくキッチンの、巾木です

角、弱し。。




番外編もういっちょ

ルンバ2号機(次男)の仕業

KIMG6700-.jpg


なんて器用なんだよ。。




ルンバと暮らす、ドラジロー家ではこんな感じ


日々何かが起こってる


少々コントロール不能な感は否めませんが

それでもなお、かけがえのない存在です






明日はそんな弟クンの初節句

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


ルンバと暮らす 家電たちの受難。。<前編>~ルンバ使用レポ6~

GW


平和に過ごしていましたら

次男が夜中に寝ゲロしました。。


布団と畳とタオルケットと
ちょうど境目で



とにかく病気じゃないことを祈る~






ドラジロー家にて

1号機と2号機
仲良く暮らしております、な折に・・



事件その1

早朝、“ルンバじゃない音”が鳴り響いてるではないか

冷蔵庫のモーター音でした


すっごくうるさいの



冷凍庫のドアが開いていたらしい

夫が発見


取説読んで、
一旦電源プラグを抜き、10分後に再び差す

そのとおりにしたけど
鳴りやまない状態が続く

庫内は冷えてない


冷蔵庫、壊れちまったか



ドラジロー家の七不思議
2台ある冷蔵庫

・・のうち、旧居から使ってたほうだったので



よし、こっちの冷蔵庫おさらばして

このスペースを収納にする時が来たかもしんない

(すでにちょっと浮かれ気味


でも困ったわ

メイン1台だけじゃ容量足んないもんなぁ

(現実に引き戻される


でもこの場所にハンガーパイプつけたら超便利

待てよ、ここ下地入ってないんじゃ・・



などとあれこれ妄想してるうちに


ピタッと異音が鳴りやみました


よ、よかった



収納を充実させることはできなかったけど

サブ冷蔵庫(メイン冷蔵庫と色が違うだけ)を手放さずに済みました



めでたしめでたし


じゃなくて、
なんで冷凍庫のドア開いてたのーーー



前日、冷凍庫は未使用でした




仮説A ルンバ1号機が冷凍庫のドアにぶつかって、開いた


※ドラジロー家の冷蔵庫

mainimg.jpg
(画像お借りしています)

下段が冷凍庫です




仮説B ルンバ2号機(=次男)が開けた

※冷蔵庫のドアを開けるという技はまだおぼえていないはずなんだが・・

KIMG6648.jpg

このお方ね


 ボクまだずりばいだしぃ~

   ちょっとあやしい




真相は闇の中ですが

ルンバの仕業ということで、えぇ
まぁそういうことで






事件その2

KIMG6678-.jpg

何なのよこれ

KIMG6676-.jpg

水浸しじゃん


こちらの犯人は、2号機

2号機もずぶぬれでした

バレバレ(笑)





長くなってきたので、続きは<後編>へ



つ・づ・く






GWに大掃除するつもりだったのに

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

我が家のルンバ、2号機・・!?~ルンバ使用レポ5~

怒涛の4月です。。

長男の入園=新生活

環境の変化にちょっとお疲れのドラジローでございます


気づけば、園に通い出して2週間経ってたー

そろそろホッとひと息つけそうな感じに
なってきたかな、どうかな





今月の初めには沖縄へも行ってきました

そうだ、それもあってバタバタしてたんだ


I  OKINAWA

KIMG6393.jpg

久しぶりの旅行

楽しかったけど・・


帰りの便が強風のため欠航

よって、那覇で延泊。。


なぜか(いや、理由はあるんだけど)
セントレアに前泊してるから
計5泊したというね

あはは





さーてっと、今日はですね、
ルンバについてのレポというか、

ルンバと暮らす

って感じで

久々の更新は、ゆるーく失礼します



あぁぁぁ・・

KIMG6645.jpg

ルンバ、襲われる

しょっちゅう上に乗っかられてますよ。。


んで、時々
ブォオオオオーシュシュシュシュシュ~

(子、逃げる ←でも楽しそう



ココが基地だよ、のアダプタ?もすぐに動かしちゃうから

その都度アダプタを戻し、ルンバを戻し

ってもう、めんどくさいっ




ピピピピピピ・・

またセットしとるわ

タイマーもセットされてたりして
予期せぬスタートを切ることも



ガードしてみても・・

KIMG6637.jpg

まったく意味なし


床を這う者にとっては
仲間といえば仲間

ルンバをカウンターの上に上げちゃうとか
それも面倒だし

共存してもらうしかないんだけど・・



あの、緑と青に光るの
そそるみたい

せめてこの光、消せないのかな。。

KIMG4914-.jpg

家の、限りなく隅っこに鎮座しているのに

圧倒的な存在感を放っている
我が家のルンバでした


活躍のほどは言うまでもありません

毎日ありがとう



連日深夜に、ルンバ稼働


しかし、だ

朝起きて、クイックルワイパー


ルンバ後でも、けっこうホコリがとれるんだよねぇ

ルンバ本体の掃除をもっとまめにしなきゃいけないのかなぁ


残りは、ルンバ2号機がキレイにしてくれちゃうのでした


ってそれ困るんだけど




ブォオオオオシュシュシュシュシュ~


その度にルンバ(1号機)と2号機(子)を引き離す


まぁ致命的なことも起きてないし、
その様がおもしろかったりするんで

まだ何の策も講じてないんですけど

お子のほうは飽きる気配もない

このまま続くとさすがにイラっとしそうです


ドラジロースペースにルンバ基地があるのもいけないんだろうな・・




KIMG6303-.jpg

40リットルにすっぽりよ



ルンバ2号機(子)が床を這う前に

日々クイックルワイパーするドラジローでした、まる






2号機の始動に間に合わないことも多々あり

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

我が家のルンバ、ちょっと惜しい・・!~ルンバ使用レポ4~

君の名はルンバ


ルンバって、ダンスとかリズムでしょ?
サルサやマンボみたいな!? よく知らないけど


あとは楽天銀行の支店名か


それがすごいよね

今や、ルンバ=お掃除ロボット



我が家のルンバ780、
今日も快調です



先々回のレポで、なぐりの床だから音がうるさいって書きました

信じたくないけど、そのとおりデス。。


そして、なぐりの床の、
ちょっとルンバとは相性がよろしくない点がさらにもう1つ


粉、落ちてないか


ガタタン、ガタタタン、ガタっとか言わせちゃってんだもん

その拍子にホワイトペッパーくらいのをわずかな塵を落っことしている模様



ルンバ本体を常にクリーンに保っていれば
ずいぶんマシになるんでしょうが

毎回毎回、細々としたパーツまでは掃除しないので


多少は落ちます

たしょうは・・



X351370H_M2.jpg


コショウが(笑)


・・ゴメンナサイ


荒挽きコショウくらいになると落ちないんだけどなぁ






そんなドラジロー家のお掃除グッズ3兄弟




三男
コロコロ  ←グッジョブな商品名だわ

KIMG4795.jpg
KIMG4808.jpg

おうちの形のケースがかわいいよね

まるで、おうちLOVE(笑)




次男
クイックルワイパー  ←も商品名だ

KIMG4801.jpg
KIMG4803.jpg(おっ、クロスがしっかり写ってる)

フロアワイパーというらしい!?

あ、でもクイックルワイパー使ってるんで


この本体、ちょっとかっこよさげ~な天然木のグリップとヘッドよ


ルンバが落としたコショウ
ルンバが無視した綿ぼこり

スッキリ取り除くのだ




長男
マキタの充電式クリーナー

cl100dw_big.jpg

CL100DW
(画像お借りしています)

あいかわらず、一番活躍してる


ドライヤーで髪を乾かした後の洗面室も、

ブォーンブォオーーン ブォオオーーーン

くらいで、その都度さっぱり

ちょっとホコリ発見
ちょっとパンくずが落ちた

ちょっと・・

ブォーンブォオーーン ブォオオーーーン

この上なく手軽です


ここ3年以上、ほぼ毎日使ってるけど壊れないし

消耗品と考えようと思って買ったのに


これ1万2千円くらい

もとはじゅうぶんすぎるほど取りました


いい意味で期待を裏切ってくれたね

そのうち2階用も買い足そうかな






それに引きかえ・・

Dyson_DC22_Turbinehead_Vacuum_Cleaner.jpg


ダイソンも持ってるけど

まったく出番ナシ



(もう要らないんじゃ・・



でも、子ども用のおもちゃダイソンはかなりかわいい

106980212.jpg

ねっ、かわいい




ダイソン・・

強力に吸い込みたくなった日には登場してもらおう




ルンバにはとーーーってもお世話になってるけど

アナログなお掃除グッズもやっぱり必要なのでした



家が広くなって、掃除がたいへんになって

でも、掃除グッズを置けるスペースも多少なりともあるわけで


便利なものがあれば、ジャンジャン取り入れて行きたいなーと思っております





掃除大臣は、夫

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

我が家のルンバ、大活躍!~ルンバ使用レポ3~

先日のインテリアフェアには行きませんでした

でも、オフ会には行きました、のドラジローです




さてさてルンバ、

先回の使用レポから2か月近く経とうとしているじゃないの


なぜかって・・
とくに問題ナシだからですね


くせっ毛問題は・・

過去記事我が家のルンバに、“ある予感”とは・・?~ルンバ使用レポ2~

カスタマーセンターのようなところに夫が電話してまして

初期も初期だったので、
すぐに新品ブラシを送ってくれました


こんな時、家電量販店で直接購入したのを心強く思ったりして

実際はメーカーの対応なんだけど




それから、この「ゴミいっぱいだよ」マーク

KIMG4914-.jpg

赤く点灯しているヤツ


使用開始1週間も経たずに、
毎回溜まるゴミを捨てているにも関わらず、
点灯しっぱなしになりました

何故、消えない。。


取説に、色々掃除してやってよねって書いてあるんだけど・・

センサー部分がきちんとキレイになっているかどうか

そこが重要でした

どんなに他をキレイに掃除しても
そのセンサーが汚れているとゴミ箱マークが消えないんだって


ココ

KIMG5555-001.jpg

~ルンバ裏返しの図~

ダスト容器(ゴミが溜まるとこ)を取り外した状態です

 ピンク色で囲った部分がセンサーだそうで


これも、夫がカスタマーセンターの人に教えてもらってました


なるほど



毎日ダスト容器にそれなりの量のゴミが溜まるので、
お掃除の成果がよくわかります

ただ時々、ルンバ自体を掃除してやらないと
部屋中にゴミを落として回ることになるんで

それだけは注意


部屋中掃除する手間よりはずっと楽チン、だと思います





ルン様、毎日おつかれ

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
