

内装タイル・・ヒヤヒヤ施工中です

今回は・・

タイル好きドラジロー、現場に現る

めずらしくリアルタイム現場報告、の巻~



内装タイルの施工に際し、
現地で確認の場が持たれました



ドラジロー家では
内装タイルを3箇所に施工します
以前の記事も見てね

玄関

トイレ

キッチン

このうち
紙シートにタイルが貼られた状態で
メーカーから納入されます

こんな感じ
タイル1



タイルがドサッとそのまま届きますので
現場で1枚1枚貼っていきます


ということは・・

は、その時の職人さんしだい!?



ドラジローが選んだタイル
色ムラがいい味出してる、名古屋モザイクのフロレンティア

柄は5種類だか6種類しかないタイルなのですが、
ランダムにバランス見ながら並べると・・

ほら、このとおり
タイル2


センス良く貼ってね~

そのための、タイル屋さんを含めた打合せ


許される時間はわずかでも
都合をつけ足を運ぶよ

タイルへの情熱がそうさせるのさ
大げさ

そう、タイルのため・・

あっれー?
実際はロールスクリーンの確認で時間をとられた。。
前もって教えといてよ
乳飲み子を抱えておりますから

小1時間のつもりで出向いたら
あやうく半日かかるとこだった
アポなし直撃やめてほしぃ



それはそうと、
今日も作業は続きます


昨日、よろしくお願いします!と
じゅうぶんに伝えたつもりだけれど
なんか不安・・

胸騒ぎがするってやつ?


どうにかこうにかして
今日も様子を見に行きました


心配の種、玄関タイルくん

ん?

・・・。


人にうまく伝えるのって
ホントむずかしいね。。

ドラジローとタイル屋の監督さんと生産さんで
確認し合ったことを
タイル屋の監督さんから職人さんに
伝えるという、伝令系統



昨日、タイル屋の監督さんとは
しっかり握れてると思ってたんだけどねぇ



今この場には
タイル屋の監督さんも生産さんも居ない


でも
この接着剤?はどんどん乾燥していくだろう

うぅーーー


ちょいと勇気を出して
トイレのタイルをペタペタトントン作業中の職人さんに話しかける、
しかないわな

世間話などしつつ
玄関のタイルの話題に


その感触からは・・

(絶対悪気はないんだけど)
そんなに注意して貼ってないと感じました。。

伝わってないな
これが最大の過ちだと思う



ため息交じりで現場を去るドラジロー


さて、どうするべきか?



生産さんに電話しました


MB(未然防止)!

まだ施工してない部分(トイレ、キッチン)もあるからね
せめてこの先は頼むよ・・


すぐに折り返しの電話が入り、
15時にタイル屋監督が現地に行くとのこと

 「可能ならドラジローさんも・・」


行く行く
何とかして行くっ!

タイルのためだからね
くどい




タイル屋監督、少々引きつった表情で到着

終わったところは剥がせないと聞いてるし
残りの部分(5%くらいね)をランダムに
かっちょよく貼ってもらえばいいから



まだ接着材は乾ききってないから剥がせるという

さっき職人さんは下地が剥がれちゃうって言ってたけど?



 「1枚、剥がしてみましょう」


(ちょっとコワイっす)


・・・ボロっ。


石膏ボードまで派手に取れました。。


がっびーーーん!
がっびーんって、初めて書いたよ
ひらがなでいい?カタカナ?


さらに申し訳なさそうになるタイル屋監督


  「直せますから・・!」

・・ハイ(汗)
なんかこっちが恐縮

貼り替えようと思ってやってくれたんだからね


ただ、出来には満足してない

ランダムに貼るってだけじゃ・・


生産さんとタイル屋の監督さんだけでなく、
実際に作業をする職人さんにも打合せに同席してもらうこと
が必要だったんじゃないかな

ドラジローは打合せの時点では
その人(監督さん)が貼ると思ってたからね

で、伝わったと思ったんだ

ドラジローがどうこう言うより
プロのがセンスもあるさって

すごく丁寧な人だったし
だいじょうぶだって


今日、職人さんと少しおしゃべりをして
(全然悪い人じゃない、いい人だったよ)

残念だけど
仕上がりにこだわりを持ってる感じじゃなかった

いや、きっと実際はあると思うよ
プロだから
勝手なこと言ってゴメンナサイ


でも、そう感じたの
結局はそんな感じで貼られたのがイヤだったんだろうな・・


出来はすっごい悲惨ってことないから



残りのところ、ステキに貼ってね


正直、まだ不安・・
ヒヤヒヤハラハラ


美しく仕上がりますように! 祈!!






一緒に祈ってください

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

内装タイル・・名古屋モザイク工業の3種類

先日の記事は、タイルが好きだよっていう話で終わっちゃったので
今日は本題に入りますよ

タイルについて語り出すと
熱く、そして長くなっちゃいそうなんで・・

早速行きますっ


家の中にもタイルを貼るぜぃ


ドラジロー家の“見せ”ポイントになるのかな!?

誰かに見せることより、
ドラジローのほぼ自己満足
で貼るタイルの壁は・・


3か所あります


その1 玄関 に入って左側の一面

その2 トイレ に入って正面の一面

その3 キッチンとリビングとの間の壁 

もっと貼りたかったんだけどね(ボソッ)


玄関には、フロレンティア
 フロレンティア1

 florentia2


トイレには、ニューヨーカーグラス
 ny-glass1

 ny-glass2


キッチンとリビングとの間には、コラベル
 corabel1

この中から好きな色のタイルを選んで、
自分だけのパターンが作れるので楽しい

 corabel2
この写真は参考までに

ドラジローが選んだパターンは・・
完成後のお楽しみ!

(画像は名古屋モザイク工業HPより)


あぁ、ステキーーーっ


この中でも、コラベルは惚れに惚れたタイルでして

もう一目惚れだし、何度見てもすごく好き

即決定でした



仕上がりが楽しみ~
うふふのふ~


かかった費用については、続編で ・・書くかも!?




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

内装タイル・・その前に

さてさて、タイル好きのドラジローです

突然ですが、
INAXの陶楽工房ってご存知でしょうか?



愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアム内の体験施設です

タイル絵付けやモザイクタイルアートなど、
常時数種類の体験が気軽に楽しめるんですよ


エリア内には博物館や資料館もあって、文化的要素も

季節のよい時であれば、散歩がてらのんびりするのもいいかも



何年前になるんだろう・・?

まだセントレア(中部国際空港)もできてなくて、
常滑が今ほど“熱く”はなかった頃に、初めてここを訪れました


タイルの絵付けをしに何度か通い、
1度だけ、モザイクタイルで「鍋敷き」なるものを作りました


それがコチラ
鍋敷き1



ひょんなことから一昨年、久しぶりに訪れることに・・


まだやってる、鍋敷き体験っ

注)正確には、モザイクアート体験といいます
 そして、作った誰もが鍋敷きにするとは限りません


内容は、1センチ×1センチのモザイクタイルを、
木でできたフレームの中に並べて、くっつける、だけ


なんだか、なつかしくってテンション上がるぜとばかりに
1枚作りました
鍋敷き2


数年前のモノはドラえもん、風
一昨年のモノはドラミちゃん、風

想像力で(笑)


ドラちゃんを持参して行ったので、
スタッフの方の目にとまり、少しおしゃべり

使い込んだためか目地が取れてきてしまっていたので、
キレイに手直ししてくれました

なんて親切なの~


実際は、鍋敷きとして使うことってまずなくて、
出来上がったグラタンをのせるボードとして使ってます

熱っちいのをのっけるやつってので遠くはないね



  INAXライブミュージアム 陶楽工房



そんな、勝手にひいきしているINAXを
どこにも採用しなかったドラジロー家




外壁タイル・・平田タイル
トイレ、システムバス、洗面化粧台、キッチン水栓・・TOTO
キッチン・・クリナップ

内装タイル・・名古屋モザイク工業



前フリが長すぎ

ドラジロー家の内装タイル本編はまた後日に



  陶楽工房のHP見たら行きたくなってきたぁ~
  涼しくなったら行こー



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

建具の色、白でOK!?<2階>

ドラジロー家、2階があります
3階はありませぬ


2階は

 明るく 楽しく 元気よく!!

 「子どもは2階で遊びなさい」 みたいな



さて、2階の建具や造作部材の色のお話です



1階は、ドアやら巾木やらの色をめちゃくちゃ迷いましたが
少々失敗しましたが

2階のそれらに迷いはなし


白を選んでおけばよいでしょう


1階では、曲者扱いされた白ですが

2階は、明るい空間をめざしますので・・


明るい=白

・・・単純。。


白ベースでカラフルにしますっ



選べるだけ白選んどこ



ただし、1箇所だけ例外が・・


階段を上がると、
ファミリースペースという名の空間が広がってまして

約2700幅のチェスターフィットのカウンターを造り付けました


ここでお子たちが
本を読んだり、絵を描いたり、
将来はお勉強したり、する予定


机に白は後々まずいんじゃなかろうか


よって、このカウンター(机と棚の2枚)だけメープル色に
ちょっと色つけといた


2階は「木」のイメージではなかったので
机も白を貫きたい気持ちもありました

でも、
設計さんが取り寄せてくれたサンプル材を見て

「こりゃ間違いなく汚れるね」


ドラジローお気に入りの、
シート材の“EW エレガントホワイト”は、

 白 なんだけど
  真っ白 じゃなくて
   うっすら木目のついてる 落ち着いた白 と言いましょうか


対して、
ラバーウッドの集成材のEW色は、
 真っ白 だね


単純に色味だけでなく、
シート材と塗装したものとの表面の質感の違いもあって、

すぐに汚れが落ちなくなりそうな予感


ここはおとなしくメープル色にしとくが安全だ


お子たちに汚すなってガミガミ言い続けるのも、だしね


建具や造作部材を選んでいく際には、
“EW”など色の表記が同じであっても、
部材によっては同じ色味・質感ではないのでご注意を


他はとにかく白を選びましたが
クロスは遊びました


ウキウキワクワク空間になりますように




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

建具の色、失敗した。。<1階 収納の扉>

先日、1階の建具の色について書きましたが、
その続きです


失敗しましたーーー



認めましょう

ドラジロー、痛恨のミス!



内装工事中のことです


ドラジローは足を運べなかったので
夫が撮影してきたビデオ映像を観ていました


(あ、ヤバいかも・・!)



存在を消したくて選んだ白が

存在感をビシバシ出しておりましたの



玄関の土間収納の扉でございます



玄関を入って、奥へ進もうとする時、
視界には3つの建具が並んで入ってくる

 左側に 玄関収納シューズBOX
 真ん中に 土間収納の扉
 右側に リビングへとつながるドア


シューズBOXとドアは、BWブラックウォルナットを選び
土間収納の扉は、EWエレガントホワイトを選んだ


ここすっごい迷ったんだよねぇー


ドア ドア ドア と迫り来るのがイヤかな
白にすれば壁と同化するんじゃないかな
扉なんて目立たないほうがいいもんね・・



後日、別件の確認のため、
現地に立つドラジロー

どうも玄関が気になって仕方がない


まだクロスも貼られてないんだけど


うーーーむ、これは・・


クロスを貼ったとして
この存在感は消えないだろうよ。。


しかも選んだクロスは
白だけどわずかに暗めだったじゃん


事前に
何でもっと
鮮明にイメージできなかったんだろ・・


・・・。


居合わせた住林のカリスマ*も取り替えたほうがいいとおっしゃる
 *説明省く



工事途中ですが、取り換え決定~

費用も発生~



ドラジロー、やっちまいました


まぶしすぎるぜ、白



ポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
