

すべては提案工事へとつながる

標準から外れれば、
すべて “提案工事” という項目にカテゴライズされます

標準品に対し、オプション品のことですね


さて、
ドラジロー家の提案工事の金額は・・

ご、ごしゃ・・ 500万円っっ
てとこですかねぇ


水廻りの多くを施主支給という形をとったので、
見積書の中では、
標準のシステムバスやトイレ、洗面化粧台、システムキッチンなどは
マイナスされています

 システムバス・・▲約35万円

 トイレ・・▲約8万円×2台

 洗面化粧台・・▲約9万円

 システムキッチン・・▲約43万円

 ※上記BF標準品の価格です(たぶん)
  (プラスされる時はでかいけど、マイナスしてもらう時はちっこく感じてしまう


あわせると100万以上はマイナスされているってことは、

実際は600万ってことだよね・・


しかも、
トイレをネオレストにしたとかキッチンのグレードアップとかは
ここには計上されないから別だし

そう、施主支給分は別にあるんだった


おそろしぃ~よぉ~~



なかなか直視できない見積書ですが、
いったい何がどう積もったのか・・


造作家具や外装・内装タイル、エコキュートなど
1つの金額が大きなものもありますが、

やはり
チリツモの結果ですね


例えば・・

防犯ガラスにした

畳を半畳のやつにした(倍以上になっとるがね

和室の押入れを吊押入れにした

クローゼットや収納庫のパイプや棚板など


これくらいいいかな
と思うものの影響も意外に大きい


もちろん

やめたものもいーーっぱいあって

残ったものがこれらなんだよね・・



エアコンや照明、カーテンなんかは提案工事とは別だし

合計するのがこわすぎる



あ、税抜価格でしたか・・

とか追い打ちかけられるし



でも、
最後に声を大にしてまとめとしたい


自分たちのこだわりの詰まった家を

自分たちにとって住み心地のよい家を・・

自分たちの家(オンリーワンとルビふってね)をつくるために

ここ(←提案工事)がかさむわけだよ


削りまくっちゃっても
さみしいよね


お財布と相談しながらね



がんばって働こうと思うドラジローなのでした


宝くじも買おう




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
