

建具の色、白でOK!?<2階>

ドラジロー家、2階があります
3階はありませぬ


2階は

 明るく 楽しく 元気よく!!

 「子どもは2階で遊びなさい」 みたいな



さて、2階の建具や造作部材の色のお話です



1階は、ドアやら巾木やらの色をめちゃくちゃ迷いましたが
少々失敗しましたが

2階のそれらに迷いはなし


白を選んでおけばよいでしょう


1階では、曲者扱いされた白ですが

2階は、明るい空間をめざしますので・・


明るい=白

・・・単純。。


白ベースでカラフルにしますっ



選べるだけ白選んどこ



ただし、1箇所だけ例外が・・


階段を上がると、
ファミリースペースという名の空間が広がってまして

約2700幅のチェスターフィットのカウンターを造り付けました


ここでお子たちが
本を読んだり、絵を描いたり、
将来はお勉強したり、する予定


机に白は後々まずいんじゃなかろうか


よって、このカウンター(机と棚の2枚)だけメープル色に
ちょっと色つけといた


2階は「木」のイメージではなかったので
机も白を貫きたい気持ちもありました

でも、
設計さんが取り寄せてくれたサンプル材を見て

「こりゃ間違いなく汚れるね」


ドラジローお気に入りの、
シート材の“EW エレガントホワイト”は、

 白 なんだけど
  真っ白 じゃなくて
   うっすら木目のついてる 落ち着いた白 と言いましょうか


対して、
ラバーウッドの集成材のEW色は、
 真っ白 だね


単純に色味だけでなく、
シート材と塗装したものとの表面の質感の違いもあって、

すぐに汚れが落ちなくなりそうな予感


ここはおとなしくメープル色にしとくが安全だ


お子たちに汚すなってガミガミ言い続けるのも、だしね


建具や造作部材を選んでいく際には、
“EW”など色の表記が同じであっても、
部材によっては同じ色味・質感ではないのでご注意を


他はとにかく白を選びましたが
クロスは遊びました


ウキウキワクワク空間になりますように




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

建具の色、失敗した。。<1階 収納の扉>

先日、1階の建具の色について書きましたが、
その続きです


失敗しましたーーー



認めましょう

ドラジロー、痛恨のミス!



内装工事中のことです


ドラジローは足を運べなかったので
夫が撮影してきたビデオ映像を観ていました


(あ、ヤバいかも・・!)



存在を消したくて選んだ白が

存在感をビシバシ出しておりましたの



玄関の土間収納の扉でございます



玄関を入って、奥へ進もうとする時、
視界には3つの建具が並んで入ってくる

 左側に 玄関収納シューズBOX
 真ん中に 土間収納の扉
 右側に リビングへとつながるドア


シューズBOXとドアは、BWブラックウォルナットを選び
土間収納の扉は、EWエレガントホワイトを選んだ


ここすっごい迷ったんだよねぇー


ドア ドア ドア と迫り来るのがイヤかな
白にすれば壁と同化するんじゃないかな
扉なんて目立たないほうがいいもんね・・



後日、別件の確認のため、
現地に立つドラジロー

どうも玄関が気になって仕方がない


まだクロスも貼られてないんだけど


うーーーむ、これは・・


クロスを貼ったとして
この存在感は消えないだろうよ。。


しかも選んだクロスは
白だけどわずかに暗めだったじゃん


事前に
何でもっと
鮮明にイメージできなかったんだろ・・


・・・。


居合わせた住林のカリスマ*も取り替えたほうがいいとおっしゃる
 *説明省く



工事途中ですが、取り換え決定~

費用も発生~



ドラジロー、やっちまいました


まぶしすぎるぜ、白



ポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

建具の色を迷う<1階>

建具や造作材の色、迷うとこですよねぇ~

ドラジロー家は、1階の床はなぐりのダークオーク

ここが出発点です

この床が気に入ったから住林にしたといってもいいくらいだから
先に床の色は決まってる


住林の家は、床材の素晴らしさは言うまでもなく、
木調部材のレベルが他のメーカーに比べダントツ
だと思います

標準で選択できる部材もそれなりにあるし、
オプションになればさらにたくさん

他のハウスメーカーさんで
ドアや床材まで詳しく見せてもらったところもあるけど、
得意とするところが違うなという印象


そんな住林の“シート貼”、ドラジローは好き

シートでいいやって思えます

種類もいっぱいあってうれしい
まぁ、突き板と比べちゃうと突き板のほうがいいんですけど

機種によっては大差ないのもありますよね



床がダークオーク

なので他もダークオークを合わせれば、
もちろん無問題なんだけど・・

ブラックウォルナットが好き


なので、家具は・・

 リビングのフローティングファニチャー
 TVボード
 玄関のシューズBOX

 ブラックウォルナットにしました
 (フローティングファニチャーとTVボードは突き板、シューズBOXはシート)


では次、玄関からリビングにつながるドア

 ブラックウォルナット色
 (シート)


続きまして、ダイニングとキッチンの一角にそれぞれ造り付けた
チェスターフィットのカウンター(机)

 ブラックウォルナット色
 (ラバーウッドの集成材に塗装)


さてさて、地味に、巾木

 ダークオーク しかありません
 (シート)

 違和感ないのでOKですけど
 
※BF標準のシートの巾木だと、ダークオーク、ミディアムオーク、ライトオーク、ホワイトの4色
 展示場で見るチークとかは突き板のようです
 突き板だったら・・?とおおよその値段を聞いたらお高くて・・ヤメ



目立たせたくない、その存在が消したいという理由から、
白(エレガントホワイト)を選んだ箇所は以下

 ダイニングからトイレ、洗面へとつながるドア(引き戸)
 トイレのドア(引き戸)
 食品庫の扉
 階段下収納の扉
 玄関の土間収納の扉
 窓枠


この白ってやつが曲者なんだ。。


あらためて別の記事に~

サブタイトルはきっと
ドラジロー後悔の嵐。。



ポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
