

玄関ドア、ここが着地点・・ビノーザ

ドラジロー家の玄関について、
今回はドアのお話です


ドラジロー家の玄関ドアは、
前面道路からは見えません

入口も狭いので

 バーーンっ どうじゃっ

ていう親子ドアは取付不可能

ひっそりとした玄関です



ドラジローは
袖FIX片開きドアってやつにしたいと思ってました

  形状としてはこういうの ドアの横にFIX窓がついてる
  玄関ドア4
 (三協アルミHPより)

三協立山とYKK APのカタログは
とっくに取り寄せていたから
ひと通りチェック済み 付箋つけまくり


玄関ドアを決めたのは、設計打合せの終盤

仮で、標準のYKKのやつが付いている様子


「それじゃなくて、これ(三協のやつで住林の設定品)がいいです、
袖FIXってやつで・・」


すると、問題発生・・

 玄関にコラムがあるから袖FIXが入らないって?

 入り隅用なら入るけど設定品にない?メーカーの規格にもない?
 (メーカーの規格にはありました)

だからYKKのドアになってたんだ。。


設定品の中ではそれしか入らなかったみたい


でも、それは好みじゃない・・


標準のドアの中から選んだつもりでいたけれど、
あれが選べないとわかった途端、
フツフツと別の候補が沸いてくる

  あれでそれで、でスミマセン



グルグルした結果、

三協アルミのビノーザに決定


これは設定品と同タイプ
玄関ドア3
参考まで~ ドラジローが選んだのは色違い


 約 33万円 也
   きゃっ
  (諸経費、消費税は別よ)


※ちなみに、BF標準ドアの価格は 約 12万円(たぶん)




玄関ドアをめぐる夫婦間の攻防は以下


ドラジローは、電子錠にしたかった

三協アルミ ラフォースEO
玄関ドア1

ドアのデザインもよいし、
これ、便利そうでしょ?
玄関ドア5


防犯大臣の夫がダメだと言う  なぜ!?

説得しきれなかったのと

住林設定品にもあったと思うけど、
電子錠部分がメーカーの電子錠専用ドアのそれと違って
後付けみたいな感じになるのかな!?
具体的には忘れちゃった
目立つようだったので、それならいいやとあきらめました


引き戸にしたかった

防犯大臣の夫がダメだと言う わからんでもない

それ以前に、
間口が狭くて入らなかった・・




玄関の幅が狭い場合など、すぐ隣にコラムが入っていると、

 玄関ドアのサイズが限られることもあるし、
 あるいは
 このコラムどこへずらすよ?と悩むので、

気に入った玄関ドアがあったら
設計の早めの段階でおり込んでもらうべし、です




電子錠でもなく

袖FIXでもなく

ビノーザに


方向をちょっと変えて
やけに満足した選択


どこからくるのか妙な納得感
説明不可能ですが


養生されていてまだ見えないけれど
キミならだいじょうぶだろう





先日のどよーんとしたエントリにもあたたかいポチっと&コメントをいただきありがとうございます
今後ともおつきあいいただけるとうれしいです(*^ー^*)ノ♪

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
