

どんな土地?

ドラジロー家が見つけた土地はですね・・

・細長い
 道路に面してる辺が短く、奥行きがあります。

・電車の線路が近い
 道路はさんでお向かいの家の裏側に線路が通ってます。
 高架になってるので、ガタンゴトンとは聞こえません。

・三方、家に囲まれている
 細長い土地なので、隣家の建物との間は狭いです。

・予算オーバー
 そもそも予算って何?って感じ。。

はっきり言って、最初この物件を見た時、スルーしました。
まず、線路が近いことがOUT。

何か月もこの土地のこと忘れてました。

近くに、別の土地Bが売りに出た時のことでした。
(ドラジロー家が実際に買った土地はAとしておきますよ)
もちろんすぐに見に行きました。
希望の条件からは外れていても、とにかく数、現地をしっかりこの目で見なきゃ!
古家ありなのに、なんかいい感じ。
住宅地だから、両隣は家だけど、裏は畑。
しかも高低差があって、この土地のほうがずっと高いから、ゆくゆく裏に建物が建っても問題なさそう。
新しい公園がすぐ近くで、周囲の雰囲気が悪くない。
季節もよかったので、車で通りかかったり(あやしいくらいの徐行)、
わざわざ散歩したり(ふだんは散歩なんてしない)を繰り返してました。

でも、でも、広さが足らないんだよね。。
どうしても、足らない・・!
何度見に行っても、広くなんないしー(あたりまえ)
そして、お値段も高い。。

そこで、土地Aが急浮上したのです。
広さは問題なさそう。
お値段は土地Bよりもさらにお高いけど。
やっぱりこの辺りに住みたいという気持ちが強くて、ひいき目に見るようになってました。

・細長いけど・・横に車4台並べる幅はあるし
 ※ここで日当たり考えてない

・電車・・思ったより全然静かじゃん
 ※ただし振動はないかとか、鉄粉が気になる細かい性格

・家に囲まれてるのは・・住宅地だから仕方ないよね
 ※この時、自分が眺望を求めていたことに気づいていない

・予算オーバー・・まぁいいトコは高いよ
 ※すっかり「いいトコ」扱い

この頃、もう1つ、候補にしてる土地Cがありました。
ここも、今のマンションから徒歩圏内。
広さじゅうぶん、間口も広く、南向き。
前面道路もほどよく、ゆったりとした住宅地でした。
ただ、売りに出る前の物件で、事情もろもろあって、価格も未知。
でも、運命的なものを感じてしまった。
不動産屋さんに相談して、売ってほしいとお手紙を書いたところで、
土地Aに気持ちがだいぶ傾いてきたので、結局その話は消えました。

同じ時期に、近所に3つ、気になる土地が存在したわけです。
残りの2つのおかげで、今の土地に決められたと言ってもいい。

振り返ってみても、タイミングだった、縁だったとしか言えなくて、
「100パーセント納得いく土地なんてない!」
口ぐせになりました。

新しく土地から見つけて買わなければならない身というのは、
自由の身でもある代わりに、金銭的な面の厳しさ以外にも、
ここでいいのか?何でここなんだ??
激しく悩み、かつその状態でスピーディーな選択を迫られるんですね。

ここが運命の土地。

・・信じるしかないってば!
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
