

浴室にどこまで重きを置くか

ちょっと堅いタイトルですね

中身はユルユルですから



ドラジロー家のバスルームは
1616(1坪サイズ)です

TOTOのシステムバス



ショールームでは、1620がいいと感じました

 広いお風呂っていいよなー
漠然としたあこがれからの素直な感想


聞けば、1616でも1620でも浴槽のサイズはいっしょなんだぁ
単純に洗い場スペースが広くなるの

1717とかいうもっと大きなサイズになると違うけど



子どもと一緒に入ることを考えると
広いほうが楽そうかな

でも洗い場で費やす時間ってそれほどでもない

子どもも何年一緒に入ってくれるんだか


間取り的にも、1坪サイズでおさめたほうが
おさまりがよかったので、

後日、1616で決定しました



浴槽のカタチについて・・

丸っこいのがどうも苦手なので
カラダがフワフワしそう
選んだのは・・

これがせいいっぱい四角かった
バス1

この浴槽、“どっぷり浴槽”という名前がついてらっしゃる

深さは55センチ(一般的には50センチ、みたい)
ちょっと深め

昔のお風呂のように、
四角くって深いお風呂が落ち着くのでした


久しぶりにTOTOのHPを覗き、
ラインナップが変わってるなーと眺めていたら

このどっぷり浴槽が・・ないっ

モデルチェンジ!?
この8月にしたみたい(たぶん)


そして、スクエア浴槽だって

バス2
(TOTO HPより)

これ、スゴイ好きなんだけどぉーー

名前だって、“どっぷり”から“スクエア”になってるし
“どっぷり”ってねぇ


“どっぷり”、ではなくなってました
深さ50センチだって ふつうだ

どこにも“どっぷり”はない
需要がないのかしら・・


あーだこーだ言っても、
うちはもうとっくに設置済みでした~




そもそも、
タイル好きドラジローのことだから
タイルを貼った浴室がいいに決まってる

そりゃもちろん


でも、そうしなかったのは、
ズバリ
掃除がたいへんそうだから

目地にカビキラーとか?

ノンノン、パネルでいいさ

あっさり白旗~


掃除はキライじゃない
むしろ好きかもしんない

でも、掃除する行為自体が好きなんじゃなくて
汚れた状態を見るのが嫌だから掃除するのであって

掃除しなくていいなら掃除しないよ

水廻りのタイルはたいへんそうなので
パスしときました



贅沢せず、
許せるくらいのデザイン+αの機能でまとめました

だって、グレードが上がるほどデザインも
洗練されていくんだもの
うまくできてるぅ~


サザナとスプリノという2つのラインがあって、
浴槽は共通っぽくて、水栓やパネルのラインナップが違うのだけど
迷わずサザナ(安いほう)

それをベースに、

スライドバーをメタルにしたり
ダウンライトにしたり
浴槽を人工大理石のものにしたり・・

あれよ、あれよ、と


機能面では、

「魔法びん浴槽」・・・断熱構造の違いにより、
 4時間経っても湯温の低下や約2℃(風呂の蓋閉めてだけどね)

「ノコリ~ユECO]・・・残り湯を洗濯機へ

「三乾王」・・・浴室換気暖房乾燥機 名前長っ

このくらいつけました

テレビもミストサウナもありませぬ


今のバスルームよりずっと上等になりますから!

ご安心を!



ドラジロー的には、追い炊き機能がいらないなと思ってました

あの穴、ジャバとかするの?

なんか汚れが出たり入ったりしそうなんだけど・・

世の中の常から外れたことを申しました
ここでもまた掃除が気になってしまうのです


でもこれないと、自動でお湯張りしてくれないのかな

「お風呂が沸きました♪」
これは言ってほしい


あと、ノコリ~ユもドラジローはひゃくぱー要らなかった

でも、洗濯おばさん(=夫)が絶対要るって

バス3

よかろう、よかろう

でも、コレ定価で約4万円だよ
元は取れるんだろーか!?


それから、風呂のフタいらんよ
超じゃま。。

お湯が冷めたら追い炊きすればいいんじゃ!?
魔法びんだから冷めにくいらしいけど
フタなくても・・ 効率悪いか

魔法びん浴槽の専用のフタはさらにごついの

たぶん、フタって、要らないって言ってもついてくるんだよ


何が1番気になってるかって

掃除しないとフタもカビるよね・・
ピンクのやつ




と、もう少しよく考えたほうがいいかなと思う部分もあったけど

まずまず妥当なバスルームになったかな



ただ、将来的に介護が必要な状況が訪れることもないとは言えない
介助しやすさからも、何かしらリフォームを施すことになっても
スペースはあるにこしたことないよね






お風呂にゆっくり浸かれるのは何年先かしらん・・

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
