

ネオレスト・・進化するトイレとこだわり空間

ドラジロー家のトイレは1階と2階に1つずつございます



1階は、TOTOのネオレスト AH1

トイレ2


2階は、TOTOのタンクあり ピュアレストQR アプリコットF3AW

トイレ3


施主支給しました



設備としては、

TOTOのトイレが好きなドラジロー
迷いなくネオレストーー

昨今の災害時のトラブル回避を考慮したなら
1つはタンクありにしとこうかねと


 ちなみに“ウォシュレット”は、TOTOの商品名
 はごろもフーズの“シーチキン”みたいなもんだよね
 ニチバンのセロテープとか


今年の1月にTOTOのトイレはさらに進化を遂げた模様

トイレ4

“きれい除菌水”だって

なんかすごそうだよ

たのもしいや



設備的には満足、デス



空間的には・・


2階のトイレには多くを求めなかったけれど

1階のトイレ・・
すっごくこだわりたかったよ<過去形>



広くって~

手洗い器は洒落たやつで~

照明で演出をして~

壁にタイルを貼るんだ~

引き戸でね



  さてさて結果は・・以下のとおり

    × 1坪弱に。。

    △ 造作断念

    △ 明るさも大事かと

    ○ めでたく実現

    ○ これも実現



負け惜しみながらの詳細デス



広いよ、落ち着かないよってくらいのトイレにしたかったけれど、
何せ1階はスペース不足

しかも、ダイニングに近い場所で、引き戸採用なので、
を気にしまして・・

壁をフカシて断熱材詰めてもらいました

 実際の防音効果はどんなもんだろ!?

結果、1坪より狭くなりました。。

たぶん0.75坪くらい





カウンターを端から端まで造り付け
その隅に手洗いボウルを置きたかったんだけれど・・

トイレスペースが狭くなったことで、
第1候補のスタルクの手洗いボウルなど
輸入モノのボウルはどれも大きい
 →カウンターの奥行が取れないためNG

ボウル単品を探しに探したけれど
奥行きのないボウルってなかなかない

よって、TOTOのシステムドレッサ―の採用となりました


コイツが意外にお高かった。。

無難なデザインだけれど、
質感もよく、
商品としてよくまとまっているので安心ではあるけども

造作で行きたい気持ちはあったけれど
仕上がりが野暮ったくならないとは保証がないので
もっと話を詰めればだいじょうぶだったかも!?

そのぶん、タイルを活かすことを考えようじゃない




当初選んでいたのは、パナのLEDのダウンライトで、
真下をピンスポットで照らすもの

明るさはあまりなく、ムード重視

コレをやめまして、フツーのLEDダウンライトに


子育て真っ盛りのドラジロー家ですので、ね

掃除がしっかりできるように
明るく照らし出せ!



フロアランプはすでに決定

その昔、ひとめぼれしたやつが
出番を待ちわびております




過去記事 名古屋モザイクのニューヨーカーグラス



子どものトイレトレや、もしかしての介護などを考えると
引き戸が便利だろうと


あと、そうだ、鏡も

取り付けは住林にお願いしました
しっくりくるかな、楽しみ~




そんなこんなで、フツーのトイレではありますが
ドラジロー好みでまとめました


広さこそ、どうにもなりませんでしたが

あとは・・ 何とかなりました




ポチがうれしいです

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
