

【web内覧会】15.坪庭・・モヤシの現在、そして三毛猫がゴロン

そういえば、その後どうなったのか


当時、物議を醸した!?

ドラジロー家のモヤシ事件

過去記事
またもや事件発生・・あり得ない。。

過去記事
事件のその後 ―エアコン隠蔽配管の・・




そこは・・
坪庭

P1020423.jpg

現在の姿

格子、使いました

背が高いのは、イロハモミジ

センリョウ、ヒイラギナンテンに、
下草はツワブキ、フイリヤブラン・・など少しずつ色々

P1020412.jpg

ネコ2匹


瓦のプレートがひんやりするのか

日陰なので涼みに来てる様子


うちのネコではありません

野良っぽくないなー、飼い猫だろうなー

P1020421.jpg


しかも、なんと三毛猫っ

かわいいねぇ~くつろいでいってねー

ドラジローは猫好き犬好きなの





そうそう モヤシは・・


わからないでしょ


実は、2枚目の写真ではニョローっと見えてるんだけどね


ヒイラギナンテンがうまく隠してくれてます


か、勝ったぜモヤシに

ドレン1
↑もやしのすけ

ドレン2
↑ここに居るのだ




この坪庭は玄関入ると真正面に見えます

玄関の過去記事
【web内覧会】1.玄関・・とりあえずスタートします




ちなみに、我が家は緑化さんじゃないよ

資金不足の我が家はバイバイでした




引き渡し前後って、バッタバタで

もっと考えて調べて、あーでもないこーでもないってしたらよかったのに

なぜあんなに完成を急いだんだろう・・


外構ってすごく重要だと、今ならわかる



植栽だけは、

「後からゆっくり考える!」と言って保留にしておいた
 危なかった

でも、引越してからもなんだかんだと落ち着かず

半ばやっつけになった感は否めない
 ちょっと後悔



そして、年もすっかり明け、
春になってやっと完成したんだっけ
 建物の引き渡しは秋でしたのに





昔から方丈庭園が憧れなんですけど~

hojo6.jpg
(画像お借りしています)

スケールがあまりに違いすぎて




えっと・・まぁ、好きな感じにはなりました





超プチなスペースですが、
ドラジロー家の坪庭でございましたー



イロハモミジの秋の姿がまた楽しみです






子の体調不良につき引きこもり中。。

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【web内覧会】14.ディティール編 スイッチ・コンセント・・ちっちゃなこだわり

ドル円、熱いなー

89円台って・・もうウズウズするじゃあないか


平常心、おとなしく見守りたいと思います




それにしても寒い、寒い・・

エアコンつけっぱにより、ドライアイが再発したドラジローです


あわてて、加湿器を買い足しました




さて、ドラジローがお送りする、
web内覧会ディティール編・・ちっちゃなこだわり

本日は、スイッチ・コンセント の巻

はじまり、はじまり~



スイッチのお話、なんですが
ここにつけたら便利だよ、とかじゃなくって

スイッチパネルそのものについてです



ドラジロー家のスイッチパネルは・・

P1010931-001.jpg


スクエアタイプです


何も言わなければ、ラウンドタイプ

switch01_01,0

こちらが世の中の主流


これはこれで、いい感じです

とくに文句のつけようもない


パナソニックのスイッチ類がこのシリーズに変わってから
デザインも一新、スッキリしましたよね



旧居(賃貸、1LDK)がこのスクエアタイプで

コレ好きだわ


ということで・・

「スクエアにしてくださいっ」


えぇ、ちっちゃなこだわりでございました



もちろん、コンセントのパネルも同じスクエアタイプになっとります




ちなみに、
上の写真、ちょっと気持ち悪い

「門灯」とか「スタンド用」とか
書体がバラバラよ・・

パナソニックのHPで、ありました

ネームスイッチカード 印刷ツール
(パナのHPにとびます)


・・直そ


地味なとこだけど





続いて・・

これだけは絶対譲れんかった、
 けれども意外に苦労した、
  コンセントについてのお話~


これですよ

P1010956.jpg


キッチンのここに付いています

どこだ、どこだ~

P1010180-001.jpg

P1010180-001-.jpg

スパイスボックスの右横です


ひねって差し込むタイプのコンセント

ホテルの洗面台なんかで見かけません

水がかかっても、中には入らないようになってるやつ


キッチンにはこれ付けたいって、
写真持参で設計さんに申し出たんです


「フツーは通常のコンセントを横向きに付けます」
って言われましたが

「いえ、これを付けてください、ほら、これを!
ってな具合です


最初からどうも反応薄いなーとは思ってましたが、
しばらくしても、いいお返事がもらえない


友人宅(オシャレ工務店)のキッチンにはこれが付いてましたんで、
モノはたしかに確認済み・・


さらに待っているうちに、設計さん変更

それでも、これはちゃんと引き継いで~


そんなこんなで、来た返事


「ないです」


嘘ぉ!?

この世の中にはない、くらいで言われたさ

洗面台とかに最初から組み込まれてるものならあるだろうけど、と言ってた

いや、あるって

この目で見たって


自分で探すか・・


負けんぞーーーー




で、最終的には見つかりました


なぜ見つからんかったか不思議なくらい

フツーに存在してると思います、ハイ



こんなコンセント1つだけど、
絶対にこれがよかったのよ


こんな施主もいるんです。。


住林もこれからはこれ、使ってたり・・しないかしら!?



ひねって差し込むコンセント、
採用までは険しい道のりだったのでした




他に、標準ではない場所・・


玄関のスタンド用コンセント

玄関3

パナソニックのグレーシアシリーズ

ここです

KIMG3577--.jpg

このタイルの中なので、目立たないように


単体で見ると、たいへんよい質感です

こちらもスクエアタイプとラウンドタイプがあるのですが、
面材が違うようで、質感が異なるのでご注意




あとは、スイッチ・コンセントの位置についても少し・・


標準的な取り付け位置は、以下のとおり

スイッチ 床から120センチの高さ
コンセント 床から30センチの高さ
(いずれも上端で)

ドラジロー家では、コンセントの高さを床から25センチにしてもらいました


なんとなく、です


最近は昔に比べ、かがまなくていいように、という理由で
高めに設定してあるみたい

でも、見た目にちょっと低めがよかったんで


これはホントどーでもいいトコですかね



お次、カウンターの下のコンセントについて

ドラジロー家、造り付けたカウンターが3か所ありますが、
情報コンセントはカウンター下ギリギリまで上げてもらいました

P1010071-001.jpg


なので、かがまなければまず見えません

これ、言わないとけっこう適当に?低めに付けられちゃいます

うちの場合だけど




最後、エアコンのコンセントについても・・

P1010046-001.jpg

見えません


こうなっておりまする

KIMG3529-.jpg


天井コンセントはあんまり・・ってもにょもにょ言われましたが、
できないことはないって言うんでやってもらいました

旧居(賃貸)が天井に付いててスッキリしてたので
こんな感じって写真撮って送って・・

仕上がり、ちょっと違ったけど
まぁ許容範囲です


ちなみに、お任せしとくと、、こうです

P1010061-001.jpg

勾配天井のところはできないもんね

P1010024-001.jpg

っていうか、この部屋のエアコンの場所、なんかヘン!?

しょうがないっか。。



スイッチとコンセントについて熱く語っちゃいました

内覧会じゃないな、スミマセン


ドラジロー家のスイッチ・コンセント事情でした


目立つ場所じゃなきゃよっぽど気にならないと思うけど
不自然に付いちゃったらイヤかなってあれこれ考えたのでした

そのわりにコンセント自体を付けそびれた場所があったりして


難しかったです~





残念ポイントにも慣れた今日この頃

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【web内覧会】13.ダイニング辺り(家具あり)・・入居後の姿です

もともとね・・



これくらいは着てたと思う

84835_277.jpg
(画像お借りしています)


でも、子を2人産んだ今・・




もっともっとすごいことに




こんなもんかね。。

84580_961.jpg
(画像と本文は無関係です)



パーンとふくらんだわ


・・ハイ


贅肉という名のジャケット

そう、それは脱ぎたくても脱げない


当然冬山にも強そうだし、海にも浮かぶんじゃないだろか




えー、ドラジロー2013年の目標は、減量ということで

今年はあきらめ~



実は、学生時代からほぼ変わらない口グセ(笑)


少々真剣味のないダイエット宣言をしてみたけど





現在の最優先取り組み事項は、2階の片付け


これだけはそろそろ本腰入れてやろう

年内に何とか・・しよう、そうしよう





1階は、だいぶ落ち着きました

今回は、ダイニング&キッチン辺り(家具あり編) いってみましょ


P1010173.jpg

ダイニングには、テーブル&チェアが入り、
キュンキュンになりました

P1010176.jpg


ちょいと、上から~

P1010174-001.jpg

そうです、テーブル正方形っぽいの


ドラジロー家のダイニングには、
180センチオーバーのテーブルを置くには不安がありました



ご覧のとおり、すぐに階段があったり、
サニタリーへの入口があったり


ダイニングはおうちの真ん中


当初から、大きめテーブルがいいなと思ってた

ダイニングの活用のしかたを思い浮かべながら
ドーンと置く気満々


でも、設計後半の段階になって、家が縮みましたの

仕分けで・・何も削れなくなって、
家のサイズを小さく→ダイニングが狭くなりました



動線を考えると・・置けない、と思った

長いの無理だ


迷いまくりました


サイズを無視するわけにもいかないだろうし

何が素敵で何が快適なのかわからなくなりながら


テーブルの向き・サイズが決め切れずに
照明はダウンライトにしといた

テーブル選びはホントに迷って迷って・・


やっぱりサイズオーダーすることに


潰しがきくように?色んな座り方ができるように、と考えました


サイズを決めるにあたっては・・

  ドラジロー家は4人家族

  時々は親や友人も一緒にお茶したり食事したり

  基本、1つの辺に2人ずつ座るといいんじゃないかな

  普段はL字に座ろう

   :

  やっぱり大きいテーブルがイイんだもん


     
  
 1300×1500 だ きっと




チェアは先に購入済みでした

限定色が出ていたので、早々と

P1010231-001.jpg

イームズ DSR シーフォームグリーン


テーブルの脚は木じゃないのがよかった

ブラックレッグに似合うもので


もっと細い脚がよかったんだけど
天板サイズを1300×1500にしたことで、強度を出すため少し太い脚になってしまったよ


材はタモ無垢板


床とは色を合わせなかった

それもあって、スチールの脚がいい


デザインを優先したから、樹種を選べなかったというのもある
ブラックウォルナットがあれば選んでたと思う



でも、食器を載せた時に、タモっていいんだよねーって思ってて

やっぱり好きな感じになったからよかった


ダイニングテーブル=迷った

それも思い出さ

P1010188-001.jpg

NAUT アトリエテーブル&アトリエベンチ


けっこうでかい

届いたときは焦ったけど、馴染むもんですね




P1010871-001.jpg

ホットプレートやる時用にとテーブルクロス

敷いてみたら、これ断然気楽


2歳児がこぼしまくるのでね

もうこのままでもいいんじゃ!?と思うのでした



牛乳や納豆がこぼれまくる席

P1010857.jpg

STOKKE トリップトラップ パープル

やっぱりパープル(笑)



ドラジロー席

P1010850.jpg

いい色じゃ


長男とドラジローは短いほうの辺に並んで座っていますが、
それほど窮屈ではないです

これより狭くなるとちょっとつらそう、くらい

長いほうの辺は2人だと広々、余裕です

3人いける



妄想がんばった成果・・

テーブルサイズ、なんとかなりました

お気に入りテーブル、バンザイ



長くなってきたので、キッチンの様子は次回にしまーす



ドラジロー家のダイニング辺り(家具あり編)でした~


お付き合いありがとうございました





久しぶりの更新です

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【web内覧会】12.リビング辺り(家電あり編)・・このTVを選びました

引き渡しからもうすぐ3か月なドラジロー家・・


それなのに

あぁそれなのに



あちこちやり直したり、交換したりしてる


つい先日は、ドアの鍵付けしてた

洗面室のドアに鍵が付いとらんかったの 頼んだのに


普段開け閉めしないドアだから
付いてないことに気付いたのも遅かったけど


受注生産?だとかの理由で(ホント?フツーのドアだよと思いつつ)

待ってたら・・


当日、今付いてるドアに穴開けて鍵取り付けてた。。



で、所要4時間半ね


ドアごと交換してくれればいいのにって思ってたら

そうなるとクロスもやり直しだからって


鍵屋さん、休憩なしに必死にやってたよ

その姿にはこっちが恐縮



それにしても、そんなに時間かかるとは聞いてなくてさぁ

休日半分潰れたってば




そして、別件・・

トイレ問題、発生中~

すでに何日費やしたんだか


これまた、気が遠くなる。。





もらったー
来年のカレンダー

KIMG4870.jpg

鍵の取り付け中、どこにも外出できず、
気分もどよよーーんとしそうなとこで

営業さんが持って来てくれました

来てもらって場が和んだというものよ



このカレンダーは檜なんだっけ?

クンクン・・


近所のホームセンターのニオイだ


正直者?ドラジローなのでした





前置きが長くなりました


タイトルどおり、

リビング辺り(家電あり編) いきまーす



リビングの家電って、
テレビです

くらいしかないです

なんかスミマセン

家電紹介となっちまいますな



買いましたよーー

悪魔たちに囁かれまくったし!?


ドラジローのほしい家電・・
ランキング外から堂々のランクイン



KIMG4115-001.jpg

やって来ました

そのサイズは、46インチ


クレストのTVボードとの関係はこのとおり

えぇ、もうちょっと大きいテレビのほうがお似合いでしょうか


新しいテレビの購入に至らなかったら
ここに32インチ載せる気でしたけど


SONY BRAVIA HX850


サウンドバースタンドという代物を付けました

コチラです

SU-B403S_B463S_B553S.jpg
(SONY HPより)

音のためではなく、
あくまで見た目です(笑)

ちなみに、6度の傾斜がついている

y_SU-B553S_003.jpg

んーっと、見やすいらしいです


家電屋さんにて


ドラ 「ちょっと消してもらっていいですか?」

店員さん 「???」



テレビ・・
インテリアとしてどうかを見たいのでした(笑)


家電はパナびいきのドラジロー家、
Panasonicにしようと何となく思ってました

ブルーレイがDIGAだし


でも店員さんのオススメはSONY

画質がよいとか、色々説明してもらって・・たしかによさそう


でも、決め手はこの佇まい

いいよ

y_SU-B553S_004.jpg

このスタンドがあること前提で


ないとこうね

kdl-46hx850.jpg


アンパンマンも大画面

KIMG49030-001.jpg

でも、今や50インチ以上も何らめずらしくないですネ


横から見たところ

KIMG4909-001.jpg

悪くないっす


テレビについて語るとは思わなかったわ


ドラジロー家のリビング辺り(家具あり編)、ならぬテレビ紹介でしたー


家具あり内覧会はまた次回~





勢いで買っちゃいましたが満足しております

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【web内覧会】11.ディティール編 巾木や窓枠、そして階段・・ちっちゃなこだわり

すっかり寒くなりました



  手先の冷え

    お子の頭を

     なでまくり


   お子はうれしそ

     一石二鳥



     ・・詠み人知らず






内覧会と呼んでいいものか・・

ディティール編と称しまして、
今日は 巾木や窓枠、階段あたり・・

ご覧くださいまし




ドラジローちっちゃい人間です

細かいトコで細かいコトを言いました



ちなみに、今日登場するのは、住林の“標準”品ばかりです





まずはトップバッター、巾木 クン


コイツね、けっこうよくお見かけすんの

どこにでも付いてるからね

あなどれません


KIMG3601-.jpg

なぐりのダークオークの床に、ダークオークの巾木

シート材です

材は違いますが、違和感ナシ




ここで、よーく見ると・・

コーナーの所


樹脂のパーツは付いておりません

付けないでってお願いしました


フツーは、樹脂製のコーナー部品が付いています

 ※この樹脂製のコーナー部品と巾木のサンプルもらってたんだけど
  引越しの際にどこかにしまったまま行方不明
  写真ナシでわかりづらいですね
  巾木と巾木が90°でぶつかる角の部分に、樹脂製のパーツが挟み込まれるんです
  あぁ、あのサンプルさえあれば・・



コーナーにパーツが付くようになったのは、ここ2、3年の話だと思います

その前に建てられたおうちには付いてませんでした



だいぶ嫌がられそうなお願いだったわけだけど

最初からどうしてもしっくりこなかったドラジロー

巾木をオプションにし、シート材でなく突き板で、
とかにすればもちろんよかったんだけど

軽く見積もりもらって却下となりました


どうしても・・そう、どうしても

ずうーっと言い続けてきたので、ナシです

仕様書には“「樹脂巾木コーナー」無しでトメ納め”と表記あり



コーナーの耐久性を考えて
樹脂があったほうがいいと言われました

シート材なので、コーナーからシートがめくれちゃったりするかも!?
とか(笑)


あとは、大工さんの作業性の向上が目的でしょうか

誰がやってもきれいに収めることができるってやつ



ちなみに、白の巾木であれば、
高さが低くて、樹脂の付かないコーナー部材ありの巾木があります

その名は“SI”


我が家の2階はもちろん採用

これはスッキリしていて好き

白しかありませんけど、とてもキレイな仕上がりになります




巾木の樹脂パーツ・・

昔はなかったんだから、ナシならナシでいいですよねってゴリ押し

ちっちゃなこだわりですけど





続いて、窓枠 サマ


ドラジロー家は、通称“サッシフレーム”です

これって、全国共通語ですかねぇ?

うーーん、ちとあやしいが

P1010064-001.jpg

窓枠、すべて木の部材で囲まれています

ドラジロー家はコレね



対するのは、“クロス巻き”

窓台があって、それ以外はクロスで巻かれている状態

こちらのほうが一般的ですよね


設計の打合せ段階で、窓枠(=サッシフレーム)にしたいと言ったら、

「97%くらいのおうちが、クロス巻きですっ」

って言われました


ホント

(たぶん、そこまで厳密な数字じゃないと思う)


でも設計士さん(1人目)の感覚的にはそのようで
圧倒的に三方クロス巻きだと


そんなん言われるとちょっと迷ってくる


スッキリさせるには断然クロス巻きなんだと思う

でも、けっこう窓台が出っ張るし・・

なぜかこの出っ張りが気になってしまうのでした。。


ただ、今思うと、サッシフレームだって出っ張ってるし、
その出っ張り具合、本当にそんなに違ったのかなぁ・・

「サッシフレームよりクロス巻きの窓台のほうが出ます」って言われたのは確かだけど


何を信じたんだろうといぶからないでもない



旧居(賃貸)が窓枠で、その感じが好きだったので
サッシフレームでいくつもりでいました


何と言っても、汚れやキズに強そうだ


とくに、掃き出し窓の場合、
出入り口になるので・・

布団を干す時にざざざーって擦ったりしないかい?

出入りの際に、つい手をつくんじゃないかい?

KIMG3536-.jpg


雨が降り込んでクロスが濡れたりしないかい?

基本、軒の出がない家なんでね


そんな心配事も頭をよぎり、

特別な場所を除き、窓枠(=サッシフレーム)にしたんです



窓枠は、窓台の出っ張りよりも控えめだと聞いていたのに

工事途中に見た時はビックリ・・


ヤダーって思った

P1010455-001.jpg

けっこう出っ張ってるよねぇ

P1010456-001.jpg

うーーん

それが今となってはちっとも気にならない、ヤダーでもない


掃き出し窓の場合、巾木とのおさまりはこのように


ちなみに、うちはBFですが
別の構法だとまた別の部材、おさまりになるハズ

新しく出来た展示場で見かけた窓枠は、まさに額縁のようになっていて
標準だって

もっと幅が広くて厚みのない枠で、コーナー部分が45°で合わせてあるという・・
素敵なおさまりでした いいなー




おさまりついでに、階段 付近

KIMG3574-.jpg
P1010453--.jpg

階段巾木は白

踏み板は、ラバーウッド集成材のダークオーク

蹴込み板は、白く塗装した板


ここの巾木要るの?っていうのは置いといて

色の組合せはこれでいい感じ


階段用の部材なんて、
打合せで実物をちゃんと確認しなかった

展示場の階段を見て、きっとこんな感じのやつだなくらい

1階の床、なぐりのダークオークとの違和感はそれほどなく
工事完了後に初めて見た時、まぁこれならと安心したのを憶えています


冷静になると、だいぶ違うんだけどね



KIMG3439--.jpg

あ、手すり。。

ダークオークって、色だけ選んだ、
標準の手すり


どうしてこういう受け金具なんだろうねぇ

曲がるとこのジョイント部品も妙だし

ホント、妙(笑)

見た目はまったく好みではないけど

手すりとしては当然フツーに使えます

っていうか、これないと階段降りれんわくらいに
ご愛用してる

そしたら、多少愛着湧いたから



階段幕板は、白

要らないって言っても、幕板はなくせないんだ


白なら目立ちませんヨ

ホコリはたまりそうですヨ

まぁ何色でもホコリからは逃れられませんヨ





あらら、けっこう長くなったねー


住宅には、もれなく付いてくる~な

脇役たちをズラズラと並べてみました



第11回は、ドラジロー家のディティール・・巾木や窓枠、そして階段 でしたー

お付き合いありがとうございました




わりとノーマークでいることが多いかもしれない


でも、そこそこ目につくもの

納得の選択ができると満足度がUPするハズ





正解なんてない、好みがあるだけ~

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
