

そういえば、火災警報機の話・・ちっちゃなこだわり

引き渡しから早くも5か月が経とうとしております

新居での生活にもすっかり慣れました

基本、快適

ふふふのふ~


まぁ以前が狭小住まいだったんだけど~





ドラジロー家、先日3か月点検が終わりました

が、

初期の不具合が未解決のまま・・



アフターメンテナンス管轄にバトンタッチされた様子!?


うーーーん。。


まぁ普通に生活するのに、何の支障もないのでね

ただ、気分的にうなってみただけ






気を取り直して、

ドラジロー家のちっちゃなこだわり編 をお送りしまーす



今回は、火災報知機 デス

火災警報器といったほうがいいのかな



何ソレ!?

かもしれませんが・・


そういえば、って思ったんで




ついこのあいだ、見学会?みたいな・・

住林で建築予定の方が我が家にいらっしゃったんです


あ、住林通さずの、見学会(笑)



家が建っちゃうと、色々忘れかけるんだけど
そういえば、こだわったというか気にしたなーと思い返したのでした



コレです

SH6000P_456784.jpg
(パナソニックHPより画像拝借)

『けむり当番』







住林の標準でついてくる火災警報器、
少々ゴツイでしょ


天井にポツンポツン

ダウンライトに混じっちゃって

給排気口やら
火災警報器やら


要らんって言ってもついてくる


せめて、少しでもスッキリしてちょうだい




当初からの要望で

施主支給しました





配置にも相当気を揉みましたが・・



あららら、です



2階、この天井じゃしかたないっか

P1010478.jpg

ひえぇぇぇぇ・・



1階はだいぶマシです



ちなみに、種類は

薄型・2種・電池式ってやつでOK

1個2,100円でしたよー

×必要個数ね


コストダウンのためではなく
見た目重視で施主支給したのでした


ちなみに、標準品とりやめで差額は、


 材工 ▲ 4,420円×7個


取付は住林にお願いしたので、

 工 + 710円×7個


施主支給品は、2,100円×7個なので・・


結果、めでたくマイナス





・・チャンチャン


そういえばレベルのちっちゃなこだわりでしたー



そうそう
天井といえば・・な話があったので、
きっとまた記事にしまーす



天井難儀

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
