

こんな家にしたい

ドラジロー邸の、「こんな家にしたい」

最近、微に入り細に入りで、全体やそもそもを忘れがちなんで、
うーーんって考えながら書き出してみます。

すでに実現できなくなっちゃったことは、省きますね(泣)

<全体的なこと>
・丸より四角、曲線より直線

・たぶん和モダン
 (「和モダンって何?」って聞かれても答えに詰まるドラジローです)

・デザイン性重視、でも機能が落ちるんならちゃんと納得のうえで

・安全、安心の住まい
 (防犯面とか、階段や2F窓の高さうんぬんとか、バリアフリーというかストレスフリー)

・風通しがよい

・吹き抜けナシ
 (ドラジロー家は夫婦の生活リズムが違うので、生活音が響くのはダメなんです)

・外壁総タイル

・トイレ広め、ネオレスト、カウンターつける

・玄関広め、坪庭が見える

・壁は白じゃつまんない

・好きな色はグレーです! 白もシルバーも、紫も好きです

・床材は感じのいいやつ なぐりのダークオークが有力

・家具はできるだけ造り付ける

・ドアはできるだけ引き戸で

・照明はスッキリ、そしてやさしいあかりの演出をめざす
 決して穴ぼこだらけ(ダウンライトの落とし穴)にしません

・コンセントの類は間違えません

・昼間薄暗い家はいやだけど、西日きついのパス
 (うちは三方囲まれ、西側が道路に面してます・・)

・建物も外構もすぐにボロくなるのはイヤ 汚れが目立つのはイヤ
 (誰しもそうだと思いますが・・)

・外は芝生が青々してるといいなー
 (日本庭園みたいなのあこがれるけど、絶対ムリだから)


ポワポワワ~ンとしたポイント(?)の羅列になっちゃいまいましたが、
はたして、これからどれだけ死守できることやら・・

たとえば、トイレ。
「トイレ広め」って控えめな表現です。
当初は、「持て余すほど広く!」って意気込みだったんですよぅ。
取り合いに負け、すっかりフツーサイズになってきました(涙)

せめて、好みのタイルを壁に貼りたい・・
せめて、スタルクの手洗いボウルを付けたい・・

トイレがんばる!

おっと、トイレ話になってる。
トイレには思い入れが深いので、また別途。


「何でそこはそれなんだ?」
ひとつひとつに、すべてに、意味があるハズ。
安易な設計に要注意です。

関連記事
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
