

外壁は総タイルで

ドラジローは最初から心に決めていました

「外壁は総タイル貼りがいい」

この希望はいちおう叶いました
費用は大幅にUPしましたが


採用したのはコチラ
平田タイルのガレッタモダン
外壁タイル


住林と契約した当初、
総タイルキャンペーン(吹付け→タイルの費用差額を50%オフ)に乗っかり、
INAXのセラヴィオでいく予定でした
そのキャンペーンの終了期限に間に合わせるべく、
慌てて契約に至った経緯もアリ
まぁ契約というのは、何かに押されないとできないもので

でも、このセラヴィオがどうもしっくりこない・・

例えばこういうの
122225514.jpg
(INAXのHPより)

細割の接着タイプなのです

ドラジローの好みは、重厚な湿式タイル
目地があるやつ
セラヴィオは「ナノ親水」とか何やら機能的には優れているみたいだけど・・

実物見てみなきゃとINAXのショールームに行ってみたり

施工上の不安や疑問もあったので、営業さんに頼んで
実際にセラヴィオが施工されたおうちも見学させてもらった

・・正直ね、やっぱり違う


総タイルは譲れないし、でも半額値引きはセラヴィオだけ
そして、セラヴィオという製品は、セラヴィオWとかセラヴィオSとか
何種類もあるんだけど、住林の設定品はそのうち4種類だけ

途中から名古屋モザイク工業の外壁タイルを使いたいと言っていたら、
結局決める段階になって

「保証ができません・・」

設計さんに言われて見送り


施工するけど保証できないって、どんなん!?

納得しきれない気持ちも残しつつ、
住林の設定品の中から選ぶことに


そして迷ったあげく、値引きの話もあきらめ
このガレッタモダン採用に至りました


後日談・・
別件で2回目に訪れたINAXのショールームで
新製品のセラヴィオRが玄関周りに貼られているのを見て

「あら、なかなかいいじゃんか」

顔を見合わせるドラジロー夫婦


セラヴィオは元々の好みからも採用を見送りましたが、
セラヴィオR、色幅があり、表面の凸凹があり、
コレはコレでよさそうでしたよ
110216_img_006-0001.jpg
(INAXのHPより)

ただし、施工上のあれこれが気になる人はくれぐれもご注意を
ネットが目立たないよう、丁寧に貼ってもらってくださいね


ガレッタはサイディングの上に引っ掛けていくタイプです
したがって目地はありません(=詰めません)
外壁タイル2

外壁色は濃色がよくって、濃いグレーに
茶色っぽいグレーです(表現がヘタだ)


無難なクセのないタイルだけど、満足です

住林の家らしくはないな



ポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
