スポンサーサイト


またもや事件発生・・あり得ない。。

…何じゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!




どーしちゃった?


謎1



さては、


  モヤシか?








近寄ってみます

パイプ2



・・・。



何か付いてるよ


濃いグレーの外壁から、白いパイプが・・


いちお、ここ正面側なんですけどっ

よりにもよって、何故ここ??



玄関を入って正面の地窓からバッチリ見えるんじゃ・・




雨樋や吸排気口の類の位置や色を入念に打合せて決めたのに?

コンセントもスマートデザインにして目立たないようにしたのに?

これはないわ


ていうか、まったく聞いてないし



呆気にとられたまま、住林に電話・・


エアコンのドレーンかもしれない、だと?



(エアコンの近くじゃないけど、そうなのかしら・・)

(何であったとしても、なぜ事前に教えてくれない?)






悶々としたまま1日過ごしたよ







確認します、の結果は・・

やっぱりエアコンのドレーンだって

 ※ドラジロー家は、エアコン5台すべて隠蔽配管にしました
  エアコンの取り付けはすべて住林にお願いしました



本体工事が始まる時には
すでにそれは決まっていたものらしい

エアコン屋さんが来て勝手に付けちゃったのかと思った


実際はもっと残念な話だったという。。


窓やコラムがあると、単純に垂直には下りられないので
迂回させて出すらしいけど

普段いちいち、こういうものがここから出ますよ、なんて
説明しないらしいけど



そうじゃなくて・・

うちはかなり気にしてたから

雨樋や吸排気口、換気口・・外に付くもの

目立つ側にはもってこないでほしいと何度も伝えて
位置や色の確認もしてきた


坪庭にすることをおり込んだ設計

玄関の地窓から見える景色に注意を払って
コンセントも違う面によけた



それほど気を遣ってた壁面から
白いパイプがたらーんとぶら下がってるなんて




これまで打合せで真剣に伝えてきた、こちらの気持ちは
やっぱり一方通行だったみたい

細部の設計には反映されていなかったし
現場にも引き継がれていなかった




住宅の仕事に携わる人たちなら、

「その場所ではかっこ悪いから、せめてこの場所はどうでしょう」

「外観をそこねないよう、せめて濃色のパイプを使います」

とか、誰か1人くらい思わないのかな



少しの努力も何の気遣いも感じられない

モヤシ・・じゃなくて、白色のパイプ



なんか嫌われちゃって
この子かわいそうになってきたし


うーーーーーん



そんなもんついてくるだなんて、
これっぽっちも思ってなかった



その場所はあり得ないよ

色も白はいかん



この展開にもう慣れっこドラジローでした



(現在進行形のトラブルにつき)
つづく!?




なんとかなるさ、ファイト!

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普通は

気にしますよ。

No title

いやー…これはひどいですね(^^;;
もはやどうにもできないんでしょうか?
我が家は隣接し
ている北と西側に
配管は全て出すことになっています。
エアコンの隠蔽配管は1台で、その他後付は外壁に出ますが、
場所はシミュレーションしました。
タイムリーなことに、
今日、生産さんと近所の新築物件の話をしていたのですが、
二階リビングの排水菅が道路側にむき出しなのが、
私にはあり得ないことに思えるんですが、
その辺はどうですか?ときいてみたら
生産さんも、あれはない…とおっしゃってたので、
多分普通は気になることだと思うんですよね。
少し話は逸れますが
実家は雨樋が玄関側から見えないよう設計してます。
気にする人はそこも気にしますよね。
そういうのって、
全部担当設計士さんの美的感覚に委ねるしかないんでしょうか。
ドラジローさん、残念すぎますよね( ; ; )
もう直せないのかな…!?続き待ってます!

Re: 普通は

こだわりの家さん、こんばんは
お久しぶりです~!
どこか行かれてましたか?おかえりなさい(^_^)ノ

エアコン盲点でした
真上にもないし、近くにもないし、こんなところから出てくるとは。。
まいりました(>_<)

Re: No title

[mai]さん、こんばんは
コメントありがとうございます~

雨樋は、数も最小限に、場所も極力目立たないようにしたんですけれどね
うちは三方を家に囲まれていますから、気にすべきは限られた角度からの見た目なので、裏側に回せるものは回したつもりでした

そうなんですよね、他のおうちを見て、あれはちょっと・・とか、ああいうのいいねとか、見ちゃいます
どこも正面、みたいなおうちはたいへんでしょうが、うちなんて・・

理解しきれていない部分もあるので冷静に対処したいと思います(T_T)

おはようございます。

なんと、これはちょっと、ですよね。正直スミリンのセンスを疑います。しかも、ドラジローさんからはこの手のモノには気を使ってると言う意思表示をされてるのに。

何か目隠しをするしかないですかねぇ。

これは、、、

フツーはあり得ないかと。。
まさか、アクセントというわけでもあるまいに。。

これは、少なくとももっと目立たない色に変えてもらいましょう!
私も、外壁、雨どい、破風など、色や場所で何度も悩んだので、お気持ちすごくわかります!
なんとか、納得できるような解決となりますように。。

No title

こんにちは。

ありえないですね・・。他に散々気を使われていることを知っていて、なぜここ?

設計さんは気づかれなかったんですか??

設計段階で色々決めていても、現場はそんなこと知りませんからねぇ。図面どおりにしか作らない。
施主がどんなイメージで、どんな気遣いをしているかなんて、現場は知らないですから。
だからこそ、設計さんあたりがきちっと目を通さなきゃいけないところだと思うんですけれど。

なんのための隠蔽配管?って感じですよね。

これ、どうにもならないものなのかなぁ~~。

このあたりは植栽予定なんですかね?。いまさらどうにもならないようなら、カムフラージュを徹底的に考えてもらいましょう!

No title

うちは2本ありますわ!

しかも、601の壁にネズミ色のドレーンが(笑)

白に塗ってしまおうと思ってますが
うちも、エアコンの配管や雨樋を
何とか隠したのに残念でした…

No title

あららら…
本当にもやしみたいだわ。

これはないでしょ~ナシナシ!
場所はもう動かせないのかなぁ?
壁に穴あいちゃってるし…うーん

Re: タイトルなし

まあくんさん、こんばんは
コメントありがとうございます

これはちょっと、ですよねぇ(>_< )
ミスではない、ということでしょうけれど、センスがない。。
配慮が足りなかったとはおっしゃっていました

何らかの策を検討(住林と調整)したいと思っています
電話で説明されても理解に苦しむので、やはり直接会って、図面見ながら詳しく説明してもらいます

ちょっとでもマシになるよう・・よく考えます!

Re: これは、、、

にくきゅぅさん、こんばんは
コメントありがとうございます

共感いただけると安心します~
すごくちっちゃいことにブーブー言っているのかな、と自分に言い聞かせてみては
いいや、大いに気になるとこだわ、とスッキリしない気持ちでいっぱいです

場所と色・・どちらも気に入らないですけれど、何かよい改善方法を捻出したいです
がんばってきます!

Re: No title

抹茶さん、こんばんは
コメントありがとうございます

「何のための隠蔽配管?」
夫婦間ではそのフレーズ連呼してました
エアコンの位置から考えると、隠蔽配管にしなければ目立たない裏側にパイプが来たかも
本末転倒ですよね
坪庭にする場所なので、植栽予定ですが、うまく隠せるかなぁ・・

設計さんは知っていたようです
コラムや窓などを迂回して配管するのだと思うのですが、
本体着工の時にはそれは決まっているそうです
なぜ教えてくれなかったのか、それが何より残念な点だと思っています

そうそう、設計段階で伝えたことは現場には伝わっていませんね
要は図面だけなんでしょうね
わたしも途中で気づきました
その図面すら間違ってる・・よくわかりませんが、
うちは工事中にミスが多発しました( ̄^ ̄)

このままにはできないので、直接確認に行ってきます

Re: No title

hoppieさん、こんばんは
コメントありがとうございます

白色の壁にネズミ色のパイプですかぁ・・
うちと逆ですねぇ(T_T)

建物の周囲を全面確認したら、あと2本出ていました
裏側はまだいいとしても、微妙な感じでたらーんとしているんだもの
かっこ良くして!とは言わないから、かっこ悪くしないで!と言いたいです(笑)

Re: No title

ゆーーーこさん、こんばんは
コメントありがとうございます

ナシナシ、ですよねぇ
モヤシを発見した時は、“何かのために仮でくっつけて、
そのままになっちゃっている状態”なだけかと思ったくらいですから
何十年もそこに付いている、なくてはならないものだと知った時には、
まじか!と心の中で叫びましたよ。。
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
