スポンサーサイト


【web内覧会】14.ディティール編 スイッチ・コンセント・・ちっちゃなこだわり

ドル円、熱いなー

89円台って・・もうウズウズするじゃあないか


平常心、おとなしく見守りたいと思います




それにしても寒い、寒い・・

エアコンつけっぱにより、ドライアイが再発したドラジローです


あわてて、加湿器を買い足しました




さて、ドラジローがお送りする、
web内覧会ディティール編・・ちっちゃなこだわり

本日は、スイッチ・コンセント の巻

はじまり、はじまり~



スイッチのお話、なんですが
ここにつけたら便利だよ、とかじゃなくって

スイッチパネルそのものについてです



ドラジロー家のスイッチパネルは・・

P1010931-001.jpg


スクエアタイプです


何も言わなければ、ラウンドタイプ

switch01_01,0

こちらが世の中の主流


これはこれで、いい感じです

とくに文句のつけようもない


パナソニックのスイッチ類がこのシリーズに変わってから
デザインも一新、スッキリしましたよね



旧居(賃貸、1LDK)がこのスクエアタイプで

コレ好きだわ


ということで・・

「スクエアにしてくださいっ」


えぇ、ちっちゃなこだわりでございました



もちろん、コンセントのパネルも同じスクエアタイプになっとります




ちなみに、
上の写真、ちょっと気持ち悪い

「門灯」とか「スタンド用」とか
書体がバラバラよ・・

パナソニックのHPで、ありました

ネームスイッチカード 印刷ツール
(パナのHPにとびます)


・・直そ


地味なとこだけど





続いて・・

これだけは絶対譲れんかった、
 けれども意外に苦労した、
  コンセントについてのお話~


これですよ

P1010956.jpg


キッチンのここに付いています

どこだ、どこだ~

P1010180-001.jpg

P1010180-001-.jpg

スパイスボックスの右横です


ひねって差し込むタイプのコンセント

ホテルの洗面台なんかで見かけません

水がかかっても、中には入らないようになってるやつ


キッチンにはこれ付けたいって、
写真持参で設計さんに申し出たんです


「フツーは通常のコンセントを横向きに付けます」
って言われましたが

「いえ、これを付けてください、ほら、これを!
ってな具合です


最初からどうも反応薄いなーとは思ってましたが、
しばらくしても、いいお返事がもらえない


友人宅(オシャレ工務店)のキッチンにはこれが付いてましたんで、
モノはたしかに確認済み・・


さらに待っているうちに、設計さん変更

それでも、これはちゃんと引き継いで~


そんなこんなで、来た返事


「ないです」


嘘ぉ!?

この世の中にはない、くらいで言われたさ

洗面台とかに最初から組み込まれてるものならあるだろうけど、と言ってた

いや、あるって

この目で見たって


自分で探すか・・


負けんぞーーーー




で、最終的には見つかりました


なぜ見つからんかったか不思議なくらい

フツーに存在してると思います、ハイ



こんなコンセント1つだけど、
絶対にこれがよかったのよ


こんな施主もいるんです。。


住林もこれからはこれ、使ってたり・・しないかしら!?



ひねって差し込むコンセント、
採用までは険しい道のりだったのでした




他に、標準ではない場所・・


玄関のスタンド用コンセント

玄関3

パナソニックのグレーシアシリーズ

ここです

KIMG3577--.jpg

このタイルの中なので、目立たないように


単体で見ると、たいへんよい質感です

こちらもスクエアタイプとラウンドタイプがあるのですが、
面材が違うようで、質感が異なるのでご注意




あとは、スイッチ・コンセントの位置についても少し・・


標準的な取り付け位置は、以下のとおり

スイッチ 床から120センチの高さ
コンセント 床から30センチの高さ
(いずれも上端で)

ドラジロー家では、コンセントの高さを床から25センチにしてもらいました


なんとなく、です


最近は昔に比べ、かがまなくていいように、という理由で
高めに設定してあるみたい

でも、見た目にちょっと低めがよかったんで


これはホントどーでもいいトコですかね



お次、カウンターの下のコンセントについて

ドラジロー家、造り付けたカウンターが3か所ありますが、
情報コンセントはカウンター下ギリギリまで上げてもらいました

P1010071-001.jpg


なので、かがまなければまず見えません

これ、言わないとけっこう適当に?低めに付けられちゃいます

うちの場合だけど




最後、エアコンのコンセントについても・・

P1010046-001.jpg

見えません


こうなっておりまする

KIMG3529-.jpg


天井コンセントはあんまり・・ってもにょもにょ言われましたが、
できないことはないって言うんでやってもらいました

旧居(賃貸)が天井に付いててスッキリしてたので
こんな感じって写真撮って送って・・

仕上がり、ちょっと違ったけど
まぁ許容範囲です


ちなみに、お任せしとくと、、こうです

P1010061-001.jpg

勾配天井のところはできないもんね

P1010024-001.jpg

っていうか、この部屋のエアコンの場所、なんかヘン!?

しょうがないっか。。



スイッチとコンセントについて熱く語っちゃいました

内覧会じゃないな、スミマセン


ドラジロー家のスイッチ・コンセント事情でした


目立つ場所じゃなきゃよっぽど気にならないと思うけど
不自然に付いちゃったらイヤかなってあれこれ考えたのでした

そのわりにコンセント自体を付けそびれた場所があったりして


難しかったです~





残念ポイントにも慣れた今日この頃

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~~ん! 
(うなってみた)

すごいです。ご立派です。

ほとんどノーマークなこのあたり、記事にしてくれてありがとうございました。さすが、かゆいところに手が届くお人です。

うち、まだ間に合うかな~、コンセントは厳しいだろうな~。
でも、またちょっと見直してみよう♪

いいですね☆

初めまして、すみりんにて生産合意中の原と申します。

いつもブログ楽しく読まさせてもらっています。

スクエアタイプいいですね。
びっくりしすぎて、コメントしてしまいました。我が家、間に合うかな…。

こだわりがとても細かくて、勉強になります。ブログ楽しみにしています。

お邪魔しました(^-^)

No title

こんにちはー。

スクエア、パナソニックでもあるんですね!
これなら差額無しで選べるのでしょうか?私は断然スクエア派です!
うちは数か所は意識してスクエアっぽいものに変えたんですが、
指定していないところは普通のなんだろうなー。残念ー。

エアコンは確かに天井コンセントの方がすっきりですよね・・・
何も気にしていなかった!あぁ、手遅れ(笑)

ドラジローさんのディテールシリーズ好きです(笑)

No title

すげーーー!!
うちもも手遅れ組ですが・・・もっとこだわっておくべきだったなあ(´Д`)
さすがドラジローさん★
なんか視点が人と違うっていうか、すごい発想の持ち主だなっていつも記事読ませてもらって感じます(*´▽`*)

No title

こんばんは^^

わぁ~、この記事もっともっと早く見たかったです!!!
エアコンのコンセント(><) ほんと、何でそこ?って感じですよね。
天井だなんて☆もう、ドラさんすごいです!!旧居もすごいな~。

うちの夫が『打ち合わせで、スクエアタイプにしてと言ったのに・・・なっていない(怒)』…とブツブツ言っていますw

上棟前の皆さんには、ぜひともドラジローさんの記事を見て欲しいなといつも思っているsumineko嫁でした。

Re: No title

きのこさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます

おぉ、きのこちんをうならせることができたかv( ̄Д ̄)v

ホント!?
どうでもいいことかもと思いながらも
わたしはけっこう気になってね・・

コンセントの類、微修正ならまだ間に合うんじゃないかな
それに、実際に建築中の建物の中に入ってはじめて、「あーーーっ!」って気付く箇所もあるかと思います
そんな時は躊躇することなく申し出て、何とかしてもらいましょ(笑)
今思い返すと、あの時でも何とかなったんじゃ?とか、あきらめなければよかったなと感じる箇所もあって(T_T)

うまく設計&現場で調整してくれていればいいんだけどねー

Re: いいですね☆

原さん、はじめまして
コメントありがとうございます!

うれしいです(≧▽≦)
ぜひまた遊びに来てください♪

着工前でいらっしゃるとのこと、全然間に合いますよ~
まだまだ色々迷えます(笑)
これからどんなおうちに出来上がっていくのか楽しみですね
応援してまーす (*^∀^*)

Re: No title

まめこさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます

まめこさんもスクエア派ですね♪
何でも丸いより四角いほうが好きなんです

パナのスクエアタイプ、差額ナシですよ~
ラウンドもスクエアもメーカー価格は同じなので、あとは仕入れで差が出るのかもしれないけれど
このプレート自体お安いものね
まめこさんの採用したプレートが気になるわ~:*:・(*´∀`*)・:*:・

エアコンのコンセントは、天井にすると抜き差しが容易でないというデメリットがありますが、
今まで抜いたことがないので、問題なかろうと突破しました

ディティール編、わたしの細かさというかちっちゃさが全面に出るようで(笑)

Re: No title

柴イヌさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます

なんだか褒められてしまった!?
ありがとうございます (/ー\)

このあたりは好みの話でもあるので、間違いとかではないんですけれどね
それより、「ここにコンセントほしかった!」というのは悔やみますね
えぇ、ちょっと悔やんでますよ。。

あと、延長コードなんて使わないぞって思ってたのになー( ̄^ ̄)

でもね、住んでしまえば慣れます(笑)

Re: No title

sumineko嫁さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます

おぉ、この記事、需要ありましたか・・!

よめちんとこもやっぱりスクエア(笑)
わかるわよ、わかるわよ~
それは変更してもらえるのかしら!?

エアコンのコンセント、これはやってもらってよかったです
1LDKリスペクトだよ
ってなんのこっちゃ( ´艸`)
デザイナーズマンションなんてかっこいいもんじゃないけれど
デザイナーズアパート、でもないけれど
なかなかシュミがよかったので、ちょこちょこ参考になりました

推薦文もありがとう(*^∀^*)
・・需要あるってことにしとこう( ̄▽+ ̄*)

No title

いつも記事ありがとうございます。

スクエアスイッチとっても良いですね!
間に合うかわかりませんが、設計さんに聞いてみます。

これからもブログ楽しみにしてます。

Re: No title

daigo6さん、はじめまして
コメントありがとうございます!

スクエアタイプ、いいですよ~♪
ぜひ聞いてみてください!

あららら、着工が延期になられたんですね・・(>_< )
これからスムーズに運ぶことを祈っています

よかったらまた覗いてください(*^ー^*)ノ♪
わたしも遊びに行かせてもらいまーす

No title

出遅れごめんなさい。

ドラちゃんは、いつもすごいところに気が付くよね~!そして、センスが良いわ♡
スイッチプレート、いいねー!
私もどこかのブログで拝見させてもらって知ってはいたものの、完全にその時には忘れていたわ。残念。

カウンター下のコンセントの位置、私も同じようにつけてもらってるのだけど、あそこには巾の狭いカウンターとかなくても大丈夫だった?
私も付けていないので、住んでから必要だったら付けてもらおうかなって思ってて。
是非、使用感レポお願いしまーす(笑)

Re: No title

hitomi5114さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます

出遅れなんて、ぜんぜん!
いつでも♪ありがとう

カウンター下のコンセントは、もう1段細いのを下に付けるってことだよね?
設計段階で、その発想なくって。。
アダプタみたいなのは置けてよさそうだよね
でも、なくてもそれほど問題なさそうだよ
コードをまとめるグッズを活用すれば、長いコードもたらーんとぶら下がることはないし
わたしのスペース(キッチン横、奥行約60センチ、低めカウンター)では、ひじ掛けの付いた大きめの椅子だから、
もしここに2段目のカウンターがあったなら、椅子を奥までしまうと干渉しそうだねぇ
カウンターの奥行があまりない場合は注意かも
あと、そのうちカウンター下にキャビネットとか突っ込むなら・・とか!?

他のカウンターはまだそれほど活用されていないから、もしかしたら、あったほうがよかったーってなるかなぁ
今のところは、なくてもまったく問題ナシでーす~ε-(´∀`*)

変更できました( ´ ▽ ` )ノ

早速設計さんに相談しまして。
ラウンドと仕入れ価格が違った場合は追加料金になります、と言われてたんですが、無事に差額なしで変更できましたー。
有難うございました♪

ただ、関節照明の調光パネルだけが、スクエアにできませんって言われてまして。ICさんが、スクエアがあるパナで再提案してくるみたいです。
ご報告でしたm(_ _)m

Re: 変更できました( ´ ▽ ` )ノ

daigo6さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりスミマセン
無事変更できてよかったですね~

これからもちょくちょく変更したいとこが出てくるかもしれませんが、
気になることはとりあえず聞いてみる、でいいと思いますよ
後々スッキリしますから~ε-(´∀`*)
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
