スポンサーサイト


【web内覧会】13.ダイニング辺り(家具あり)・・入居後の姿です

もともとね・・



これくらいは着てたと思う

84835_277.jpg
(画像お借りしています)


でも、子を2人産んだ今・・




もっともっとすごいことに




こんなもんかね。。

84580_961.jpg
(画像と本文は無関係です)



パーンとふくらんだわ


・・ハイ


贅肉という名のジャケット

そう、それは脱ぎたくても脱げない


当然冬山にも強そうだし、海にも浮かぶんじゃないだろか




えー、ドラジロー2013年の目標は、減量ということで

今年はあきらめ~



実は、学生時代からほぼ変わらない口グセ(笑)


少々真剣味のないダイエット宣言をしてみたけど





現在の最優先取り組み事項は、2階の片付け


これだけはそろそろ本腰入れてやろう

年内に何とか・・しよう、そうしよう





1階は、だいぶ落ち着きました

今回は、ダイニング&キッチン辺り(家具あり編) いってみましょ


P1010173.jpg

ダイニングには、テーブル&チェアが入り、
キュンキュンになりました

P1010176.jpg


ちょいと、上から~

P1010174-001.jpg

そうです、テーブル正方形っぽいの


ドラジロー家のダイニングには、
180センチオーバーのテーブルを置くには不安がありました



ご覧のとおり、すぐに階段があったり、
サニタリーへの入口があったり


ダイニングはおうちの真ん中


当初から、大きめテーブルがいいなと思ってた

ダイニングの活用のしかたを思い浮かべながら
ドーンと置く気満々


でも、設計後半の段階になって、家が縮みましたの

仕分けで・・何も削れなくなって、
家のサイズを小さく→ダイニングが狭くなりました



動線を考えると・・置けない、と思った

長いの無理だ


迷いまくりました


サイズを無視するわけにもいかないだろうし

何が素敵で何が快適なのかわからなくなりながら


テーブルの向き・サイズが決め切れずに
照明はダウンライトにしといた

テーブル選びはホントに迷って迷って・・


やっぱりサイズオーダーすることに


潰しがきくように?色んな座り方ができるように、と考えました


サイズを決めるにあたっては・・

  ドラジロー家は4人家族

  時々は親や友人も一緒にお茶したり食事したり

  基本、1つの辺に2人ずつ座るといいんじゃないかな

  普段はL字に座ろう

   :

  やっぱり大きいテーブルがイイんだもん


     
  
 1300×1500 だ きっと




チェアは先に購入済みでした

限定色が出ていたので、早々と

P1010231-001.jpg

イームズ DSR シーフォームグリーン


テーブルの脚は木じゃないのがよかった

ブラックレッグに似合うもので


もっと細い脚がよかったんだけど
天板サイズを1300×1500にしたことで、強度を出すため少し太い脚になってしまったよ


材はタモ無垢板


床とは色を合わせなかった

それもあって、スチールの脚がいい


デザインを優先したから、樹種を選べなかったというのもある
ブラックウォルナットがあれば選んでたと思う



でも、食器を載せた時に、タモっていいんだよねーって思ってて

やっぱり好きな感じになったからよかった


ダイニングテーブル=迷った

それも思い出さ

P1010188-001.jpg

NAUT アトリエテーブル&アトリエベンチ


けっこうでかい

届いたときは焦ったけど、馴染むもんですね




P1010871-001.jpg

ホットプレートやる時用にとテーブルクロス

敷いてみたら、これ断然気楽


2歳児がこぼしまくるのでね

もうこのままでもいいんじゃ!?と思うのでした



牛乳や納豆がこぼれまくる席

P1010857.jpg

STOKKE トリップトラップ パープル

やっぱりパープル(笑)



ドラジロー席

P1010850.jpg

いい色じゃ


長男とドラジローは短いほうの辺に並んで座っていますが、
それほど窮屈ではないです

これより狭くなるとちょっとつらそう、くらい

長いほうの辺は2人だと広々、余裕です

3人いける



妄想がんばった成果・・

テーブルサイズ、なんとかなりました

お気に入りテーブル、バンザイ



長くなってきたので、キッチンの様子は次回にしまーす



ドラジロー家のダイニング辺り(家具あり編)でした~


お付き合いありがとうございました





久しぶりの更新です

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ダイニングテーブル、脚がスチールで本体と床の間で良い緩衝になってますね。樹種が違っても全然違和感ないですもん。チェアのおかげでもあるんでしょうね。

我が家のダイニング、狭い上にリビングと繋がってますので、そこに1800を置くと圧迫感満載です。ただでさえ狭い家がさらに狭く感じます。

まあ、家族の距離が近い、ってコトで割り切ってます(笑)

No title

なんなんですか!キッチン裏に物が出ていない!!!
凄いですねーきれいですねー。

ダイニングテーブル、良いですね。
妹夫婦宅も、こういった脚がスチールのものを使っていますが、
おしゃれだなーと感心していました。
サイズについては、私も思うところがあるので、
正方形に近いというのは賛成です。
4人掛けのテーブルを、普段は各辺に1脚ずつ置いています。
日本人的な感覚なんでしょうかね。
いや、麻雀卓みたいだから……中国?
チェアもイームズで素敵ですね。(ベンチは夫の大好物です)
自分のブログで書いたデスクに合わせるチェアの候補に
シェルチェアのブラック、脚はメイプル、がありました。
使っている人をお見かけするとやっぱり羨ましいです。
きれいな色で、ドラジローさんのお家にぴったりですね。

Re: タイトルなし

まあくんさん、こんばんは
コメントありがとうございます~

うーん、最初は違和感も感じちゃいましたけど、見慣れました!
なぐりの床に合わせるって、難しいのでここは割り切りですね

いや、うちは1800置いたら、お誕生日席に座るのはまず無理だし、
今、このテーブルでは、収納の扉を開けるのがギリギリです
普段は人が座らないほうだからまぁいいかーって

イスはしまいましょう、な状態です(笑)

お店と違って、そこそこ密着して座っても、家族ですからむしろいいですよね^m^

Re: No title

[mai]さん、こんばんは
コメントありがとうございます~

今のところは、しまうことを心がけています
今のところは、です(笑)

あ、普段はこの横にパンを入れたカゴが出てます
引き出しにパンを入れるのは、存在を忘れちゃいそうで・・
あと、バナナも( ´艸`)
目につくところに置いておかないと

[mai]さんのSONOデスクとチェア、拝見しました(*´∀`*)
シェルチェアのブラックもいいですね
でも、SONOでおそろいのほうがカワイイ♪
ブラック、わたしも好きですけど

L字・・斜めに座るのは、けっこう落ち着きますね
4人掛けで、各辺に1脚ずつも、炬燵を囲むようなイメージで(*^ー^*)ノ
麻雀とかドンジャラやるにはやっぱり座卓が必要だなーと、今気付きました(笑)
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
