

ルンバと暮らす 家電たちの受難。。<前編>~ルンバ使用レポ6~

GW


平和に過ごしていましたら

次男が夜中に寝ゲロしました。。


布団と畳とタオルケットと
ちょうど境目で



とにかく病気じゃないことを祈る~






ドラジロー家にて

1号機と2号機
仲良く暮らしております、な折に・・



事件その1

早朝、“ルンバじゃない音”が鳴り響いてるではないか

冷蔵庫のモーター音でした


すっごくうるさいの



冷凍庫のドアが開いていたらしい

夫が発見


取説読んで、
一旦電源プラグを抜き、10分後に再び差す

そのとおりにしたけど
鳴りやまない状態が続く

庫内は冷えてない


冷蔵庫、壊れちまったか



ドラジロー家の七不思議
2台ある冷蔵庫

・・のうち、旧居から使ってたほうだったので



よし、こっちの冷蔵庫おさらばして

このスペースを収納にする時が来たかもしんない

(すでにちょっと浮かれ気味


でも困ったわ

メイン1台だけじゃ容量足んないもんなぁ

(現実に引き戻される


でもこの場所にハンガーパイプつけたら超便利

待てよ、ここ下地入ってないんじゃ・・



などとあれこれ妄想してるうちに


ピタッと異音が鳴りやみました


よ、よかった



収納を充実させることはできなかったけど

サブ冷蔵庫(メイン冷蔵庫と色が違うだけ)を手放さずに済みました



めでたしめでたし


じゃなくて、
なんで冷凍庫のドア開いてたのーーー



前日、冷凍庫は未使用でした




仮説A ルンバ1号機が冷凍庫のドアにぶつかって、開いた


※ドラジロー家の冷蔵庫

mainimg.jpg
(画像お借りしています)

下段が冷凍庫です




仮説B ルンバ2号機(=次男)が開けた

※冷蔵庫のドアを開けるという技はまだおぼえていないはずなんだが・・

KIMG6648.jpg

このお方ね


 ボクまだずりばいだしぃ~

   ちょっとあやしい




真相は闇の中ですが

ルンバの仕業ということで、えぇ
まぁそういうことで






事件その2

KIMG6678-.jpg

何なのよこれ

KIMG6676-.jpg

水浸しじゃん


こちらの犯人は、2号機

2号機もずぶぬれでした

バレバレ(笑)





長くなってきたので、続きは<後編>へ



つ・づ・く






GWに大掃除するつもりだったのに

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
関連記事

我が家のルンバ、2号機・・!?~ルンバ使用レポ5~

怒涛の4月です。。

長男の入園=新生活

環境の変化にちょっとお疲れのドラジローでございます


気づけば、園に通い出して2週間経ってたー

そろそろホッとひと息つけそうな感じに
なってきたかな、どうかな





今月の初めには沖縄へも行ってきました

そうだ、それもあってバタバタしてたんだ


I  OKINAWA

KIMG6393.jpg

久しぶりの旅行

楽しかったけど・・


帰りの便が強風のため欠航

よって、那覇で延泊。。


なぜか(いや、理由はあるんだけど)
セントレアに前泊してるから
計5泊したというね

あはは





さーてっと、今日はですね、
ルンバについてのレポというか、

ルンバと暮らす

って感じで

久々の更新は、ゆるーく失礼します



あぁぁぁ・・

KIMG6645.jpg

ルンバ、襲われる

しょっちゅう上に乗っかられてますよ。。


んで、時々
ブォオオオオーシュシュシュシュシュ~

(子、逃げる ←でも楽しそう



ココが基地だよ、のアダプタ?もすぐに動かしちゃうから

その都度アダプタを戻し、ルンバを戻し

ってもう、めんどくさいっ




ピピピピピピ・・

またセットしとるわ

タイマーもセットされてたりして
予期せぬスタートを切ることも



ガードしてみても・・

KIMG6637.jpg

まったく意味なし


床を這う者にとっては
仲間といえば仲間

ルンバをカウンターの上に上げちゃうとか
それも面倒だし

共存してもらうしかないんだけど・・



あの、緑と青に光るの
そそるみたい

せめてこの光、消せないのかな。。

KIMG4914-.jpg

家の、限りなく隅っこに鎮座しているのに

圧倒的な存在感を放っている
我が家のルンバでした


活躍のほどは言うまでもありません

毎日ありがとう



連日深夜に、ルンバ稼働


しかし、だ

朝起きて、クイックルワイパー


ルンバ後でも、けっこうホコリがとれるんだよねぇ

ルンバ本体の掃除をもっとまめにしなきゃいけないのかなぁ


残りは、ルンバ2号機がキレイにしてくれちゃうのでした


ってそれ困るんだけど




ブォオオオオシュシュシュシュシュ~


その度にルンバ(1号機)と2号機(子)を引き離す


まぁ致命的なことも起きてないし、
その様がおもしろかったりするんで

まだ何の策も講じてないんですけど

お子のほうは飽きる気配もない

このまま続くとさすがにイラっとしそうです


ドラジロースペースにルンバ基地があるのもいけないんだろうな・・




KIMG6303-.jpg

40リットルにすっぽりよ



ルンバ2号機(子)が床を這う前に

日々クイックルワイパーするドラジローでした、まる






2号機の始動に間に合わないことも多々あり

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
関連記事

東海オフとシデコブシ(植栽チラッと)

いつもどおりですが、出遅れ気味・・


先日の東海オフ会(東名阪合同オフ)、
ちゃっかり行ってきましたですよ


「ワタシも行っていいの?」
不安を抱えながらも
ウキウキで参加してしまうドラジローなのでした



東海地区はブロガー生息率高め!?

でもって、日本の真ん中あたりナイス



もう、神の導きだね


のこのこと出かけたけど、

あとから、じんわり感動してくるってやつ



お洒落なカフェでランチ、おしゃべり・・

ななさん邸にはとろけまくり


仲間に入れてくださったみなさんに感謝

ステキな時間を過ごさせてもらいました



ななさん邸のレポ(?)は、みなさんの記事を参照ください


きゃーきゃーしてたら、
写真撮ることをすっかり忘・・おろそかにしてしまいましたよ



ドラジローの、ななさん邸の感想、拙い文章で少しだけ・・

いや、本当はいっぱいあるんだけど、2つにする


おうちはもちろん美しくて、なんかもう全然違うんだけど
住まわれかたがまた美しい

ななさん、収納の扉の中も開けて見せてくださったり

けっこう空っぽ

大人の余裕を感じるのなんのって


収納の中、ぎゅうぎゅうに
空気ないくらいに詰めるのやめたいです

引越しの時に処分しきれずいっぱい荷物持って来ちゃったし

まずはそこからだ
厳選してスッキリさせようっと




驚いたのが、ウッドデッキ

こんなに美しいウッドデッキは
展示場でも見たことなかった


イぺっていうんだって

ドラジロー、もちろん知らない

ご主人がメンテをしっかりとされているとのこと

そうだよね、そうだよね
メンテ必要だよねーー

だから、こんなに美しいんだ


足触りもたまらなくよくって

ウッドデッキにこんなに感激したの初めて

きっと新品の時よりもいい感じになってるんだろうと思う


ゴロゴロしたいよ~

最高に気持ちのいい空間でした




住み始めたら経年劣化もいたしかたない

けれど、それがまったく気にならないおうち


とにかく、かっこいいんだわ




いやぁ濃い一日でしたー


ななさん、若菜さん、らぴまっくさん、ふ~さん

ねーさん、柴イヌちゃん、ゆーかちん

ありがとうございました

めちゃくちゃ楽しかったです






我が家のシンボルツリーってやつ

シデコブシ

KIMG6115-.jpg


以下、Wikipediaより

Magnolia_stellata_fleurs.jpg


 シデコブシ(幣辛夷/四手拳、学名:Magnolia stellata、シノニム:M. tomentosa )とはモクレン科の植物の一種。別名ヒメコブシ。

 愛知県、岐阜県、三重県の一部に分布する落葉小高木。庭木、公園樹として見かけることがあるが、自生個体群は絶滅危惧II類に指定されている。

 花期は3~4月頃で、白(ときにピンクを帯びる)の直径10cmくらいの花を咲かせる。花被片は12~18個くらい。



昔からモクレンが好きなのだけど、
大木になるためこちらに~

てっきり白い花だと思ってたら、
けっこうピンクな花が咲いたよ

KIMG6118-.jpg


 すっごくかわいいじゃーん

  いいだらぁ

   見てみりんって



ほんの限られたスペースしかない我が家の外回り

好きな木だけ植えました


下草まで細かくご指定(笑)


真冬に植えられた時は、
葉を落として何が何だかわかんなかった樹木たち

ちょっとずつ主張を始めました


これからが楽しみじゃ



以上、東海オフの報告とドラジロー家のシデコブシ、チラ見せでした~






桜も大好き

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

施主支給すればよかったものナンバー1!?

ドラジロー家は、オール電化住宅です

太陽光パネルがのっかってるわけではありません

キッチンをIHにしたかったから、です

もうそれだけって感じ



都市ガスもきてることだし、
ガスファンヒーターも魅力的ではあったけれど

春夏秋冬、年中使うキッチンが優先されたというか

床暖もないし



旧居(賃貸)がIHヒーターだったので
迷うことなかれで

掃除が断然楽なんだもん

使ってない時は、物置き場になるし
(旧居キッチンは狭くて狭くて、わずかなスペースさえも重宝した)


料理はいちお好きなほう
ガスコンロの火加減にはかなわないのかと思いつつ


コンロが汚れてるの・・というか、
キッチンが汚れてるのが許せないので

必死に掃除する自分の姿が目に浮かぶわけ



ずっと前の記事でも書きましたが、
システムキッチンは施主支給の形をとりました

ただ、キッチン水栓とIHヒーターは住林で入れてもらったんだよね・・


後から思うと、
施主支給すればよかったものナンバー1
うれしくないって


エコキュートとセットでいくらか値引きしてもらえるとかで
お願いしたのでした
どちらもパナソニック製
 パナのエコキュートは住林の設定品じゃなかったから値引きが少ない



我が家の場合、
キッチンを決めてから実際の施工までに
ずいぶん間があきました

その間にパナのIHヒーターの新製品が出て
旧製品の流通価格はさらにガクッと下がり

でも、住林の見積もり価格は微動だにせず


もはやそのお値段で、しかも旧製品を
入れたくなくなったことだし

新製品に変更しました

これがマイナーチェンジだったら、
旧製品の値段を下げておくんなせぇって話になるけど


約 235千円 也(消費税、諸経費は別よ)
KZ-R563S 定価367,500円

もう誰の役にも立たないだろう古い価格情報だけど

※記事中、新製品といってるけど2012年4月に発売されたやつ
 ドラジロー家のキッチンが設置されたのは2012年6月くらいの話

 


ともかく・・

IHヒーターって、高いのね。。


いいえ、住林価格が高いの


自分で入れれば、
軽く▲10万円くらいだと思う

工賃を販売店に2万円くらい払ったとしても


新製品発売の時点では、まだ値下がり幅が小さくて
もういいやって思ったけれど

しまった、デシタ



新製品のウリ、
“ラクッキングリル”ってやつ

IH

(パナソニックHPより)



お掃除が簡単らしくって惹かれたんだが・・


入居して4か月半、
1度もこのグリルを使ったことがないっ


えぇ、えぇ、使ってないんです。。


きっとこれから活用します ボソッ



ただただ
掃除が楽、のコトバに弱かっただけのドラジローでした



IHヒーターは設置もかなり簡単らしいんで(伝聞でスミマセン)
施主支給すればよかったものナンバー1だと思ってます

施主支給の女王的には(笑)



後悔ポイントでもある





IHヒーター自体には満足ですぞ

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
関連記事

☆たんじょうびのすごしかた☆

久々の更新です


下書き状態で記事がたまっていくの

色々埋もれて古くなって・・


そのうち発掘するとして

今日はめずらしく?家族ネタ、失礼します~


先日、ドラジロー家の長男が3歳のお誕生日を迎えました


ということは、

ドラジローも母となってまるっと3年経ったわけです

感傷にひたりそうになりましたが
誕生日当日はそんなスキもなく大忙し

家族でおでかけしたからね


行き先は・・

ふーじー さっふぁーりぱーーくっ

例のメロディーで読み上げてください


真冬の、平日の、サファリパークって空いてるんじゃ

夫の提案により、
3歳の誕生日は富士サファリパークに決定




朝早くに家を出て、
新・東名でビューーーンとな

ピカピカかつオシャレなサービスエリアで朝食をとっていたら
除雪作業によりサファリパークの開園時刻が遅れるらしい、と

かまわんよー
SA内の公園で遊んどくから




メイン目的地に到着しました

KIMG5890.jpg

おぉ~雪景色

そして、快晴


テンション上がりまくりでした、親が



お正月の雪降る動物園は過酷だったけど

ここでは、クルマの中ポッカポカ

人間様が檻の中~

DSCF8585-.jpg

ライオンバス

このバス、エサやりもできるし乗ってみたいけど
まだお子たちが小さいので無理
(寒いから絶対パス)


草食系も

DSCF8558-001.jpg


みんな寒いんだろうけど、
なぜかかなしくはありませんでした

関連記事(笑)あけおめ2013



1周目は「怖い。。」と固まり気味だったお兄ちゃんも
2週目はかなりのハイテンションで、

「だいじょうぶだゾウ」


母の寒いギャグを反復しまくってました


アホらしい親子の会話を他に聞かれないのも
クルマで回るサファリパークのいいところ


あまりに楽しかったので、
家ブログでも記事にしちゃいました


冬の富士サファリパーク、オススメです

って、もうすぐ春じゃ・・


回し者じゃないよ





帰宅後は、大慌てで・・

P1020159-001.jpg

「早く、早くー、早くぅーーー」
3歳になりたての子は待てやしない


かなり雑だけど


側面から~

P1020149-001.jpg

今のところどっぷりアンパンマンっ子ですから

戦隊モノに流れる日は来るのだろうか!?

トミカでよろしく



ドラジローも冬生まれなんだけど

苺がある季節でよかったなって

苺好きには苺のケーキがありがたい



日々、アンパンマンのかるたと同じくアンパンマンのマグネットで
“ゴハン”を作ってる息子へ
木製の鍋や食器をプレゼントしてみました

妄想が高度かつ複雑になる日も近いでしょう



以上、ここまで家(建物)ネタはまったく出て来ませんでした





いちおう、ちょっと家のほう・・

3か月点検と補修が入りました



具体的には、

・雨どいがおかしい
・床材が浮いた
・散水栓がどうのこうの

なんてレベルから

・クロスが浮いたり、隙間が出てきたり
・引き戸がちょっと反って!?開け閉めするとこすれる
・巾木がちょっとやられた

などなどの微細なレベルまで


半日かかって、大勢の方がやって来て
直して行ってくれました


「そんなんでいいの?」と思うことも
いまだに時々あったりするけど


今回はていねいにやってくれた感をすごく感じました


早朝からゾロゾロにはちょっと驚いたけどさ

なんかスッキリしたー




さてと、家中ピカピカにするぞ

大事なのは、お・そ・う・じ


ホコリども、覚悟せぃ





前向き発言

ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

ドラジロー

Author:ドラジロー
ドラジロー家・・30代夫婦、子(2歳、0歳)

・現在の住まい・・狭小1LDK

・建築中のドリームハウス・・わかりやすく言うと「フツーの家」

ドラジローにとって、人生初めての、一生に一度の(たぶん)、家づくりが始まりました。
理想と現実のハザマで葛藤する毎日です。

・・家づくりの記録と身辺雑記・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
